Google
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール

疾風

Author:疾風
岩手県盛岡から発信、ローカルな足場からグローバルな普遍性を論じる
人気blogランキングへ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ新聞 『市民ジャーナル』
市民ジャーナルは、ローカルな現場の当事者の視点からグローバルな普遍性を論じようとするものです。皆さんの投稿をお待ちしています。 sj17417@yahoo.co.jp

山里便り? 「風がとおる。」 2006年7月30日
「街に行って、売ってこい!」と、言ってsunちゃんが何かを差し出さした。
梅雨の晴れ間、今年の草刈り第二弾の最中、
どんないいモノが見つかったのかと顔を上げると、
かえったばかりのオスのカブトムシだった。
触ってつついて遊んでいると、嫌がるように暴れる。力強い。
蟻に食べられないといいなあと思いながら、草むらに放した。

20060730065420.jpg
             20060730065455.jpg
    20060730065525.jpg

我が家の草刈りは、5・7・8・10月の年4回。
草刈り鎌で、セッセと刈っていく。
草刈り機を使うほどの広さではないし、土手や傾斜地が多いので手刈りと決めている。
栗林の下から沢に移ると、かえったばかりのオニヤンマがいた。羽がまだ伸びていない。
持ってみたり、羽を触ったりと、また休憩。

ここに移り住んだ当初は、草を刈るということだけに一生懸命で、
手元ばかりを見て、まわりを見るということは思いつかなかったし、余裕もなかった。
それなのに、慣れないせいか時間ばかりかかった記憶がある。
隣のtoeさんの草刈りは、惚れ惚れするくらいみごとだ。
シャシャシャとリズミカルな鎌の音とともに、羊が食べた後のようにきれいに刈っていく。
ホタルブクロやノイチゴ、アケビ・桑の小さな苗は、見逃さないでちゃんと残す。
何日かして楚々とした白いホタルブクロが咲いて気がつく。
よく見分けがつくものだと感心していた。
数年前からは、定年退職したご主人が草刈り担当になったらしい。
月1回のペースで、草刈り機でシャーンシャーンと刈っていく。
草が伸びる間もなく、まわりはきれいになっていくが、ホタルブクロを見なくなった。
ちょっと山に入れば、ホタルブクロも桑もアケビも沢山あるから、「まあ、いいか・・。」と思っている。
うちのマーガレットも刈ってしまったことがあり、申し訳なさそうに謝りに来てくれたことがある。
言われて見れば、ない!
マーガレットは沢山あるし、少しでも面積が減ると助かっていたのだが、
それ以来、我が家のまわり1mは刈り残してくれている。

30年前までは、集落の多くの家で牛や馬を飼っていたから、
動物の食べ具合と天気を見ながら草刈りをしたそうだ。
まさに循環型生活だったわけで、今では、刈った草も必要がなく、宝の山というものでもなくなった。

草刈り初体験から14年、年はとったが、いくらか技術も向上し、まわりをよく見るということも知った。
飴玉をしゃぶっているような楽しさではないけれど、草を刈るという作業を楽しむことにした。
お台場・表参道・丸ビル・六本木ヒルズ・カレッタ汐留やディズニー・シーなど、
造られた空間や与えてもらう娯楽施設はないけれど、
よく見ると、ここには見るものが沢山ある。

刈った草を集め、堆肥に積み、「やれやれ。」と、たたずんでいると、サーっと風がとおった。
風はいつも吹いているはずなのに、草刈の後の風は、いつもと違う風に感じる。
なんて言うか・・『風の又三郎』の風っていう感じ・・なのだ。

今年の梅雨は長い。
それでもどうにか野菜は育っている。えらい!
20060730065554.jpg

20060730065619.jpg
ムクゲが咲き始めた。さっと塩ゆでにして酢の物に。少しぬめりがあっておいしい。
yo

          




テーマ:いなかぐらし - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



