Google
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール

疾風

Author:疾風
岩手県盛岡から発信、ローカルな足場からグローバルな普遍性を論じる
人気blogランキングへ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ新聞 『市民ジャーナル』
市民ジャーナルは、ローカルな現場の当事者の視点からグローバルな普遍性を論じようとするものです。皆さんの投稿をお待ちしています。 sj17417@yahoo.co.jp

情報の「信頼性」と「価値」?匿名性を考える
 記事・情報の匿名性ということがしばしば議論になります。メディアにとっては大きなテーマの一つですが、私は、この問題を考えるキーワードは、「信頼性」、「価値」ではないかと思っています。

 新聞にしろ、テレビにしろ、実は匿名情報があふれています。「○○筋によると」というのはその典型ですが、誰から得た情報なのかが明確ではないものがたくさんあります。それがメディアのフィルターを通したことで、「信頼性」のある情報として流されています。
 時に、それがガセだったり、あるいは「やらせ」だったりすることがよくありますが、マスメディアだということだけで、なんとなく信頼しているだけです。
 匿名情報であっても、提供者がはっきりしているのか、信頼がおけるものかどうかの判断は、メディアの倫理観に任せられていますが、これが少し危ういもので、官僚や政治家が意図的に流す「リーク」が氾濫しているのも事実だし、それをスクープとして大々的に報じて、世論操作に荷担してしまう例もたくさんあると思います。
 報道の「客観性」ということがよく言われます。マスのメディアのフィルターを通したことで、何となく客観性があるという印象を持ってしまいがちですが、そのフィルターは記者やディレクターの主観だと言っても過言ではないと思います。
 主観で報道するのが当たり前で、主観的な報道が悪いのではありません。最初からそれを含んで、記事や番組を読んだり、見たり、聞いたりして、それに共感できるかどうかなのだと思います。

 一方で、匿名情報だから、価値がないかというとそうではありません。国の省庁や大手企業の内部告発から、社会を揺るがすような事件に発展することがあります。
 このような場合には、「匿名だから」とその情報を非難する人は少ないのは、社会のためになっていると判断されるからでしょう。
 ただ、仮に告発したからといって、メディアがそれを報道してくれるか、正確に伝えてくれるかどうかは分からないことですし、多くの場合、自らの氏名や身分を取材者に明かさなければなりませんから、躊躇する人もあると思います。

 「匿名情報」は、現場でしか知り得ない貴重価値がある半面、意図的に流されたり、利用されたりする危険性をはらんでいるのです。

 もう一つ私が引っかかっているのは、「地産地消」や「顔の見える関係」という言葉です。食や商売で使っていますが、情報に当てはめて考えると、信頼性を感じるのは生産者の人柄、口コミ情報なのかもしれません。これも無視できないような気がしますが、まだ私の中できちんとした整理ができていません。

 マスのメディアにない味を出そうとする「市民ジャーナル」の特長は、「現場の情報を素人である第三者(記者やディレクターなど)の目、頭を通さずに直接発信でき、市民が受け取ることができる」ことだと考えています。
 従って、私は匿名(ペンネーム)での記事掲載を認めても良いと思いますが、当然、最低限の常識的なルール(匿名で他者の誹謗中傷はしない…etc.)は必要です。それを担保しながら、「信頼性」も「価値」も認められる媒体を目指すなら、情報発信者の自覚が欠かせません。
 最終的には、情報の受け手が診断すればいいことで、コミュニティやブログを見に来る人たちは、ある程度それが分かっているのではないかと思いますが、出版する場合には、管理者(編集責任者)の責任の度合いは大きく、最低限、情報発信者を確認できるようにしておくことが必要だと思います。

 皆さんはどうお考えでしょうか? こういうテーマはさまざまな意見がありそうですから、紙上(ネット上?)で討論してみたい気がします。(ゼロテン)

この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/10/20 18:01】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/11/04 06:27】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/11/06 22:25】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/11/07 16:58】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/11/09 09:44】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



