Google
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール

疾風

Author:疾風
岩手県盛岡から発信、ローカルな足場からグローバルな普遍性を論じる
人気blogランキングへ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ新聞 『市民ジャーナル』
市民ジャーナルは、ローカルな現場の当事者の視点からグローバルな普遍性を論じようとするものです。皆さんの投稿をお待ちしています。 sj17417@yahoo.co.jp

村上代表はトカゲのしっぽ?黒幕はいつも逃げ切る?
 村上ファンドのニッポン放送株の売買がインサイダー取引だとして、村上世彰代表が逮捕された。
 異例の記者会見をし、「悪者扱いされるのはむちゃくちゃ儲けたからだ」「儲けることがなぜ悪い」といった趣旨の発言をして反発を呼んだ。
 法を犯したから罪に問われようとしているのであって、そうでなければ、あるいはしっぽをつかまれなければ、うらやまれることはあっても、金を儲けること自体は責められることはなかったかもしれない。
 少なくとも、ライブドアに捜査の手が入らなければ、こんなことにはならなかっただろう。
 この事件は、村上代表の逮捕で終わりになるのだろうが、何か釈然としないものを感じる。
 派手に動き回ったから、村上代表だけに視線が集中しているが、ファンドは資金がなければ成立しない。本人はどう思っているか分からないが、ある意味村上代表は操られていたという見方もできる。
 大きく関わっていたのは、オリックスの宮内義彦会長だというのは周知の事実。ファンドの立ち上げ時に傘下の休眠会社を提供。資金も出し、社外取締役も送り込んでいた。さながら、オリックスの別動隊のようだ。
 オリックス以外にも、出資はしていなくとも、運用資金を委託していた会社、人はたくさんいたはずだ。昨日には、日銀の福井俊彦総裁も富士通総研理事長時代に1000万円拠出し、アドバイザーも務めていたことが発覚した。
 今回の事件の背景にはこうした無数の資金提供者の存在のほか、国策として推進されたさまざまな規制緩和があると指摘されている。
 宮内会長の場合は、小泉内閣で規制改革・民間開放推進会議議長で、規制緩和の推進役でもあり、資金などの提供も含めると、いわば黒幕的な存在だ。
 阪神電鉄の株買い占め、経営権の奪取の動きは、儲けるための手段だっただけでなく、阪神の持っている大阪の一等地の開発を狙ったオリックスが村上代表を動かしていたとの見方さえある。
 真相は闇だが、今のところ法律上は村上代表だけが罪に問われ、黒幕は安全圏にいて追及を逃れたとの印象が拭えない。まるでやくざの世界と同じではないか。
 日本経団連の御手洗冨士夫会長が12日の記者会見で、今回の事件について「インサイダー取引が事実なら非常に悪質」と述べたと報道されているが、オリックスの宮内会長は経団連の評議員会副議長であり、身内の問題でもあるのだから、人ごとのようなコメントだけでお茶を濁してはいられない。
 日銀の福井総裁は「誰が見ても納得されるような使途に振り向けたい」と1000万円の使い方について答えているようだ。お決まりの社会福祉への寄付みたいな話になるのか分からないが、庶民からすると大金をポンと捨てられる人たちの感覚で事件が処理されていくことにも反発を感じる。
 ファンドは継続されるようだし、出資金と社外取締役を引き上げたオリックスも運用資金はそのままだと言われているから、村上代表個人は表舞台からしばらく消えるだけ。少し経てば、何もなかったように動き始めるのだろう。
 「トカゲのしっぽ」だったと見てしまえば、村上代表も哀れにも思えてくるが、「めちゃくちゃ儲けた」という金額がどれくらいで、罪に問われたとしてもどれくらい手元に残るのか、そんなことを考えるしかないような虚しさだけが残った。(Z)

この記事に対するコメント

こんにちは。この話題の記事集めてみました。
【2006/06/14 09:59】 URL | ノウハウ実践レビュア【ミスター #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/10/22 00:20】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



