Google
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール

疾風

Author:疾風
岩手県盛岡から発信、ローカルな足場からグローバルな普遍性を論じる
人気blogランキングへ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ新聞 『市民ジャーナル』
市民ジャーナルは、ローカルな現場の当事者の視点からグローバルな普遍性を論じようとするものです。皆さんの投稿をお待ちしています。 sj17417@yahoo.co.jp

山里便り? 「1個めは、お母さん。」 2006年6月11日
6月11日は、暦のうえでは『入梅』。
中国では、旧暦5月は『僻邪(へきじゃ)の風』が吹くといわれ、
そのねじけてよこしまな風(どんな風?)は、人間の体調を崩し、植物にも大敵だそうだ。
園芸書にも「梅雨時は、草取りをして風通しを良くしなさい。」とか、
「雨水が流れる溝を掘って、排水を良くしましょう。」などと、書いてある。

この時期に思い出す、好きな言葉がある。
『1個めは、お母さん。』
おにぎりは、最初に握るひとつめに、手についている細菌がつく確立が高いから、
1コめは自分の分。
その後に、家族のおにぎりを握る。
お昼に同じ物を食べ、お弁当の状況をチェックするという意味だ。
それを知ってから、私も1コめは、自分用と決めている。
念のため、腐敗防止のために赤梅酢で握る。
塩分も丁度よい、ほんのりと赤いおにぎりが出来上がる。

各地からの移住者(?)の多い街、東京では、親の出身地によって、
同級生のおにぎりの形が違っていた。
大きなボール状や俵型、円錐形、定番の三角形など、多様で楽しい。
20060611070708.jpg
岩手では、梅干を漬けるのは7月中旬、東京にいた頃より1ヶ月以上遅い。


最近は、食中毒防止のために、
「おにぎりはラップで握りなさい。そのまま持って行けば、空気に触れないから傷みにくいです。」とか「ビニール手袋をして握りなさい。」などの指導があり、お弁当の本にも書いてある。
私は水蒸気が溜まって、かえって不潔だと思うけれど、
『ラップで、おにぎり方式』は、定着してきている。
不特定多数に食べさせる弁当屋や食堂は別にして、家庭では、素の手がいいんじゃないかな。
てのひらで優しく、しっかりと握るからこそ美味しい。

学生時代、同級生同士でお弁当交換をして食べた時、
チョット悪ぶっていた男の子が、
「オレ、かあさんが握ったおにぎりしか食べられないんだ。」と言った時には、のけぞるほど驚いた。
そういえば、「お袋が握ったおにぎりは、すぐに分かるんだ。親父やばあちゃんのより大きいから。
きっと、たくさん食べて大きくなれって思っていたんだと思うよ。」と、言っていた少年もいた。
どうやら、おにぎりとは、そういう食べ物らしい。

こんな山の中に住んでいても、コンビニやスーパーなどで、いろいろなおにぎりと出合う。
なんで傷みやすい煮玉子や牛丼の具、マヨネーズを入れるのかなあと思う。
その分、通常よりも余計に酸化防止剤やら添加物が入っているのに違いない。
このてのおにぎりを食べなければいけない時、最初の一口に、少々勇気がいる。
それに、管理されて機械が握ったモノやビニール手袋で握ったモノは、かえって不潔な気がする。

料理が好きで食品会社に入社した女性が、「お弁当は、腐敗防止のために霧吹きで酸化防止剤を、
たくさんかけるんですよ。そんな作り方に疑問を持って会社を辞めました。」と、言っていた。

誰が作ったのか、誰が握ったか、顔の見えるモノを食べていきたい。
yo

この記事に対するコメント
うまそう!
お米の一粒一粒がとても美味そうですね(^_^)
【2006/06/11 19:02】 URL | hayate #GCA3nAmE [ 編集]


美味しいですよ!岩手のお米と梅干ですからv(^-^)v
【2006/06/11 21:23】 URL | yo #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



