Google
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール

疾風

Author:疾風
岩手県盛岡から発信、ローカルな足場からグローバルな普遍性を論じる
人気blogランキングへ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ新聞 『市民ジャーナル』
市民ジャーナルは、ローカルな現場の当事者の視点からグローバルな普遍性を論じようとするものです。皆さんの投稿をお待ちしています。 sj17417@yahoo.co.jp
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

民主党政権 期待はずれシリーズ その2
事業仕分け第二弾

国民の痛みを判っていない民主党

政策各論 1 ムダづかい
(民主党マニフェストから抜粋)


2.特別会計、独立行政法人、公益法人をゼロベースで見直す

【政策目的】○財政を透明にして、国民の政治に対する信頼を高める。

      ○税金のムダづかいを根絶する


【具体策】○特別会計をゼロベースで見直し、必要不可欠なもの以外は廃止する。
      ○独立行政法人の実施する事業について、不要な事業や民間で可能な事業は 廃止し、国が責任を負うべき事業は国が直接実施することとして、法人のあり方は全廃を含めて抜本的な見直しを進める。
      ○実質的に霞が関の天下り団体となっている公益法人は原則として廃止する。公益法人との契約関係を全面的に見直す。




昨年の事業仕分けに続いて、第二弾の事業仕分けが始まった。連日メディアも活気付いている。仕分けの対象が、官僚天下りの総本山と見られる独立行政法人が対象だからだ。

初日、二日目と報道を聞いて、仕分けのスタイルがおとなしくなったような気がしてみていたら、案の定、仕分けを聴講した中年女性が「厳しさが足りない」と発言していた。

前回、科学技術関係の予算を厳しく追求して、ノーベル賞受賞の科学者たちが事業仕分けを批判する会見をした影響だろうか。もしそうだったら、とんでもないと言いたい。

民意は科学者だけのものではない。国民全員である。マスコミ報道に振り回されるような仕分けをするのであれば、時間と金のムダだ。

税金の使われ方の是非を問うのであれば、政治家として国民の目線で行わなければ、国民に選ばれたという権威は無いと、自覚すべきだ。親が子どもを叱るような手加減を加えて、なけなしの税金の運用の是非が問えるわけがない。税金だけでは足りなくて、国民を担保にした借金までしている。

話を変えるが、民主党の仕分け人たちは現場の税金徴収の実態を知っているだろうか。

徴収側である税務署や自治体の徴収部署の厳しい態度は、1円たりとも集めるという使命感に溢れている。使命感と言えば、立派に聞こえるがいわば情け容赦なくとも言える。

滞納すると、根拠不明の延滞税が加算される。それも消費者金融すれすれの高額な率だ。延滞期間によって7.3?14.6%だが、これも馬鹿にならない金額になる。それでも払えず滞納になると、差し押さえをすると高飛車に出てくる。法で定められた義務であるけれども、納税者はこのような環境で税金を納めている。

それに引き換え、使う側(官僚)の態度は憤慨に堪えない。苦労して納める税金はどこにも及ばない金額がムダとか必要性が薄いなどと指摘されると、納税意欲も激しく萎んでいく。極論を言えば税金の不払い運動を起こしたい気になる。

納税者である国民は延滞税・差し押さえという罰則にさらされている。それでも支払えなければ刑務所に行かざるを得ない。

斯様な納税環境にある国民と、その対極にある官僚のムダづかいの責任はどのように問われるのか。どう見ても批判や事後注意程度で放免と見る。ほとんど無傷だ。

一般の企業で会社に損失を与えた社員は、弁償責任を負い免職になる。

この国は公僕といわれる官僚を何時までのさばらしている積りなんだ。

民主党政権を担う議員諸侯は真剣に、真剣に「血税」という重さを考えて貰いたい。

もし、それが出来なければ、民主党も「自民党と同じ道」を歩まなければならないことを、しっかりと肝に銘ずる必要がある。

国民の目は節穴ではない。


〈いかりのMBA〉





スポンサーサイト

この記事に対するコメント

もう、あきらめました民主党。
みんなの党しかないのかなぁ?
【2010/05/26 01:47】 URL | ゆっきー #JalddpaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。