Google
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール

疾風

Author:疾風
岩手県盛岡から発信、ローカルな足場からグローバルな普遍性を論じる
人気blogランキングへ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ新聞 『市民ジャーナル』
市民ジャーナルは、ローカルな現場の当事者の視点からグローバルな普遍性を論じようとするものです。皆さんの投稿をお待ちしています。 sj17417@yahoo.co.jp

国母叩きに全体主義の匂い
バンクーバー五輪のスノーボード・男子ハーフパイプ日本代表、国母和宏選手の服装問題で、マスコミがフィーバーすれば、それに呼応して全員右倣えでネットでも一斉攻撃吊し上げとなっている。
国会でも川端達夫文部科学相はが衆院予算委員会で「日本選手団の代表としては、適切で全くない。極めて遺憾だ」と述べた。「(監督官庁として)しっかり対応していきたい」とも述べ、日本オリンピック委員会(JOC)に、選手指導の徹底を求める意向を示した。自民党の下村博文議員の質問に答えたとのこと。

また、国母選手が10日に「反省してまーす」と述べた会見に対しても、「本当に反省をしている態度ではなかった。国を代表して参加している自覚が著しく欠けている」と指摘したとのこと。

まったくこれじゃ、中学校の制服チェックを連想してしまった。
だいたい、スノーボードをやる奴はアウトロー的な性格を持っているものだ。スノボーのウエアーはだらっとしているのがファッションなのだ。そういう彼らに、おそろいのブレザーを着せてネクタイを締めさせるという発想がそもそも間違いで、それはロックミュージシャンや画描きにおそろいの背広を着せて整列させるようなものだ。
私は国母選手がよく我慢してあのダサイ制服を着ていたことに同情する。
自分の趣味と正反対の、着たくもない服を着せられ人前に立たされるなど、イジメのようなもので、オリンピックに出るために、じっと我慢しているのが手に取るように分かる。
だから反省などしていないのだ。反省などする必要性を感じていないのだから、あの態度はむしろ自然なのだと私は感じた。
だいたい今の日本には独自の規範なんてものは持っていないのじゃないのだろうか。オリンピックの入場行進など、以前は一糸乱れぬ軍隊式の行進が美しいなどと言っていたのが、外国勢が自由に手を振って歩くのが流行出すと、手のひらを返したようにそっちに右倣えとなってしまった。

今回の国母問題は、価値観の多様性を認めるか否かの試金石のような気がする。
だいたい、オリンピックなどという大人の運動会に出るためにわざわざ制服などを税金で作ってやる必要があるのか。普段着だって良いじゃないか。学生服という軍服を子供に強制するのに近い、いやな全体主義の匂いを今回の事件から感じてしまった。
<はやて>

この記事に対するコメント
i think it's blog nonpareil jz, http://vxndgbuaflbb.100webspace.net/test-antivirusov-2010.html 鱚髓 琿鱶礦頌骼 2010, mto,
i think it's blog nonpareil jz, http://vxndgbuaflbb.100webspace.net/test-antivirusov-2010.html 鱚髓 琿鱶礦頌骼 2010, mto,
【2010/02/17 07:17】 URL | Nlvjjzel #- [ 編集]

wow it's site nice lv, http://usupcimcizwm.100webspace.net/terminator-antivirus-skachat.html 鱚韭蓁瑩鉋 琿鱶礦頌 驫瑾瑩? msg,
wow it's site nice lv, http://usupcimcizwm.100webspace.net/terminator-antivirus-skachat.html 鱚韭蓁瑩鉋 琿鱶礦頌 驫瑾瑩? msg,
【2010/02/17 07:17】 URL | Gevnldii #- [ 編集]

『バンクーバーオリンピックに向けた日本の選手強化低費用:民主党策略?』
 こんばんは・・(*_*; どうもです。・・バンクーバーオリンピックでは日本の選手達は問題おこした國母選手も頑張ったですね?でも民主党の企てで?「5輪に向けた選手年間強化費用」を見つけたのですが、他国に比べて日本は低額な事が分かったのです。「政治とカネ」を感じますが、日本という国をアメリカでは無く中華人民共和国へ売ろうという策略を民主党幹部連中が企てているのではないか?・・・と言う主旨で記事にしました。タイトルは『バンクーバーオリンピックに向けた日本の選手強化低費用:民主党策略?』です。毎度のユニーク:おもしろ画像写真では、「國母選手を初めにに頑張った選手達」「政治とカネを思い立たせる5輪に向けた選手年間強化費用」「民主党小沢が中国において熱烈的な歓迎支持を受けている」写真画像を貼りました。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って見てやって下さい。・・1言コメントと応援もよろしく頼む次第です。


【2010/02/21 18:16】 URL | 智太郎 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



