Google
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール

疾風

Author:疾風
岩手県盛岡から発信、ローカルな足場からグローバルな普遍性を論じる
人気blogランキングへ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ新聞 『市民ジャーナル』
市民ジャーナルは、ローカルな現場の当事者の視点からグローバルな普遍性を論じようとするものです。皆さんの投稿をお待ちしています。 sj17417@yahoo.co.jp

不景気対策
金持ちは今こそお金を使え!

 最近、不景気ですね。
 
 定額給付金の詳細が総務省より発表されましたが、これって景気対策でしたよね・・?

 総務省は20日、追加経済対策の目玉である定額給付金について、地方自治体に配布方法の詳細を通知した。年齢や住所の基準日は2009年2月1日と設定したほか、短期滞在などを除く外国人にも支給することにした。

 景気を上げる為には世の中を必要以上に消費に回す気分にする事が大切だと思うのですが、今回の給付金はとりあえず現状の苦しい生活の足しにしてくださいという感じで、特に景気と言うよりも選挙目当ての合法的な買収に近い気がします。

金持ちは貯金が大好き
 
 お金持ちの貯蓄率は高いそうですが、彼らのお金を国内で使ってもらうと、多くの産業が潤いそうです。逆に海外で使われると余り意味がありません。
 そこで、今回の給付金はいっそのことお金持ちにも大いに使ってもらう方式にした方が良かったと思います。
 
 低所得者層への支援だけでは景気は回復せず抜本的な解決にはなりません。例えば、10万円の国内消費に対して2万円を補助とか少し日常品とは異なる消費刺激策も無いといけない気がします。
 安い商品が売れると景気がますます悪くなります。

 お金がある人たちまで、景気が悪いからという理由で消費を遠慮している状況こそが問題です。日本の得意な付加価値商品の販売不振を招き、海外の安い商品の消費を増やしてしまう悪循環を生んでしまうからです。

 景気対策の本質は付加価値のある国内生産の商品を流通させて国内における貨幣循環を活発化させることなのでは無いでしょうか?

 このままでは、せっかくの給付金も借金(カード払い)の返済と安い外国産商品の購入に充てられるだけです。(かといって円安だからと海外の高級ブランドを買われ ても困りますけど。。)

麻生総理よ、もっと知恵を使え。

 給付金の使い方をもっと上手に考えればもっと景気は早く回復するはずなのに、タダお金を配って終わりなどと言う発想はどうしようもない愚策ですね。

 「迅速な対応」と「あわてた対応」は違います。

 目的は何で、今回の給付金は何の役に立つかどうかを今一度冷静に考えて欲しいモノです。

 だから、麻生総理は必死になって(漫画はしばらく見ないで)国民目線の視力を高める必要があるのです。
 先般、口の悪い知人が、阿呆太郎と言ってました。
 
 私も悪舌の方ですが、これには脱帽しました。

〈うわさのMBA〉

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/01/04 05:34】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/01/04 09:39】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/01/05 16:36】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/01/05 23:04】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/06/27 11:25】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/06/27 11:42】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/06/27 11:57】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/06/27 12:13】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/06/27 12:28】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/06/27 12:45】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/06/27 12:46】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/06/27 13:01】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/06/27 13:49】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



