Google
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール

疾風

Author:疾風
岩手県盛岡から発信、ローカルな足場からグローバルな普遍性を論じる
人気blogランキングへ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ新聞 『市民ジャーナル』
市民ジャーナルは、ローカルな現場の当事者の視点からグローバルな普遍性を論じようとするものです。皆さんの投稿をお待ちしています。 sj17417@yahoo.co.jp

世界経済
人類の生存基盤をマネーゲームにするな

 人類の生存基盤をマネーゲームの場にしてはなりません。
 
 1987年ブラックマンデー、97年アジア通貨危機、2007年米国の信用力の低い個人向け住宅融資(サブプライムローン)問題。10年周期で世界を襲った金融危機の背景には、金融工学の異常な学問の進化がありました。

 金融工学はブラックマンデー時にプログラム取引、アジア通貨危機には為替モデル、サブプライムでは証券化商品としてその負の部分をあらわにしました。特にこの10年、ブラック・ショールズ式で二人の学者がノーベル経済学賞を受賞して以降の発展は目覚ましく、サブプライムでは確率式を駆使し二次、三次、四次の証券化商品とマーケットが開発されました。

 しかし出来上がったのは微分できても積分出来ない、いびつな世界でした。世界の金融機関夫々が自らの損失を計算(微分)出来ても、世界全体で一体どれだけの損失があるのか計算(積分)出来ないのです。

 マネーゲームの場を失い狼狽した余剰マネーは原油、穀物などの実物経済になだれ込んでいます。原油価格は史上最高値圈にとどまり、発展途上国は深刻な食糧不足やインフレに襲われています。ヘッジファンドなどは商品相場を算式に置き換え、利益を上げようとしています。

 この状況は異常です。金融は実物経済の成長を支えるためにあり、金融工学も信用創造のリスクをヘッジして実物経済を壊さないための技術でした。いま世界の金融界に必要なのは、工学ではなく、哲学なのです。

 金融技術もマネーゲーム(ギャンブル)も確率を土台にする点では同じですが、ギャンブルはその参加者に勝敗が下るだけで、参加しない一般の人々の生括とは隔絶されていました。マネーゲームも参加者の淘汰を生むだけならまだ増しだが、生活や物価に直結する商品相場を限度を超えてつり上げ、実物経済に多大な影響を与えることは許されません。

 実物経済成長の基本は貨幣単位で原価を低減し、社会を豊かにする技術やサービスを競う地道な価値創造にあるのです。金融や金融工学はそれを妨げるのではなく、後押しすることが、ミッションにならなければなりません。

 サブプライム危機も今の混乱が収まれば、徐々に記憶が薄れゆくと思います。しかし余剰マネーはさらに膨張し、金融技術も進化すると思います。
 経済はギャンブルではありません。金が一部のところに集中すると、経済は成り立たなくなります。経済活動の基盤である人類社会が疲弊するからです。
 
 何やら、現在の経済問題は環境問題に共通しています。人類の生存の大前提である生活環境を破壊しても、経済発展が大事だという一部の政治家や企業者のうんちくに似ていませんか。問題の本質は明らかなのに、洞爺湖サミットでも各国の思惑の中で、効果的な対策案は出ませんでした。

 これからの10年、人類の生存基盤である実物経済をターゲットにしたマネーゲーム(ギャンブル)が繰り返されれば、今度こそ本当に世界経済は崩壊しかねません。


<うわさのMBA>


この記事に対するコメント
488なんも出来んかったorz
345俺の妄想で培ったテクを試そうと思ってたのに
女がシャワーから出てきた瞬間精子でてた(爆
次こそは!!!Ww
http://d-kyuujin.com/lp/
【2008/07/23 20:31】 URL | 488スペラン #JalddpaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



