Google
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール

疾風

Author:疾風
岩手県盛岡から発信、ローカルな足場からグローバルな普遍性を論じる
人気blogランキングへ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ新聞 『市民ジャーナル』
市民ジャーナルは、ローカルな現場の当事者の視点からグローバルな普遍性を論じようとするものです。皆さんの投稿をお待ちしています。 sj17417@yahoo.co.jp

民主党は議会で議論をすべきだ
ガソリン税暫定税率問題は、衆議院で可決後、参議院で60日間で採決せず、衆議院での3分の2の賛成で再議決され成立した。
私は暫定税率を現状のまま維持することには反対の立場ではあるが、今国会での民主党の引き延ばし時間切れ戦術には失望した。

国会とは国民の代表が議論して議決する場所である。
己の主張に添わない提案で有ろうと無かろうと、議論を尽くし、問題点を国民の前に明らかにした上で、多数決で決するのが民主主義のルールである。
参議院で議決せず、衆議院の再議決を欠席することは、意思表示を放棄する愚行である。
さらに再議決の祭に、議長の出席を妨害するなどは民主主義の否定と言われても反論の余地はない。

民主党が政権を取ったときに、自民党が同じような戦術を取ることにフリーハンドを与えてしまった。
昔の社会党のようなことをやっていては、せっかく自民党から離れた国民の支持の受け皿とはなれなくなってしまう。

自由党時代の小沢一郎の正論はどこに行ったのか。
国民はそれほど馬鹿ではない。
小手先のパフォーマンスはすぐ見抜いてしまう。
正々堂々と議論をして、選挙での決着を目指すべきである。
国民はその判断材料をじっくり見極めようとしているのだから。
<はやて>

この記事に対するコメント

ガソリン税が高くなった。
私は省エネ対策として1500ccの車に乗っているけど、半年あまりで満タン4000円台から7000円台に跳ね上がる。
かなり、痛い。
内閣は混乱はないといったいたが、早速かなりの混乱を招いている。
観光事業も低迷するだろうな。
だって、車が使えないんだから。
そうだ。自転車を買おう。
買い物も交通費として、1日500円使い。年間50回使うのならば25000円。
1万円の自転車ならば半年で元が取れる。
【2008/05/01 23:38】 URL | で #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



