Google
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール

疾風

Author:疾風
岩手県盛岡から発信、ローカルな足場からグローバルな普遍性を論じる
人気blogランキングへ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ新聞 『市民ジャーナル』
市民ジャーナルは、ローカルな現場の当事者の視点からグローバルな普遍性を論じようとするものです。皆さんの投稿をお待ちしています。 sj17417@yahoo.co.jp

柔道よおまえもか!?後味の悪いオリンピック代表選び?
柔道の北京オリンピック代表が決まったが、全日本選抜体重別選手権の優勝者以外が多く選ばれた。
冷めたコーヒーとぬるいビールを飲んで、腐ったトマトを食べたようで、実に後味が悪い。

スポーツの勝負は、結果が全てなのだ。
巨人が有名選手を集めて過去何回優勝の実績を重ねようとも、今年のペナンとレースで一位になれなければ優勝とはならない。
PL学園がいかに有名で、実力があろうとも、予選で負ければ甲子園には出られない。
朝青龍がいかに強いと言われ、過去に何回も優勝を重ねていようとも、11勝では優勝できない。
スポーツ、勝負の世界は、強いものが勝つのではなく、勝った者が強いのだ。
選考会で負けた谷が山岸より強いという理屈は、勝負の世界には無い。
勝った山岸が強いのである。

ではなぜ、負けた谷が代表に選ばれるという、不快な選考がまかり通るのだろうか。
それは、選手よりも競技団体の都合が優先する、不純な組織体質があるからだ。
オリンピックは今や、スポーツ選手が勝負を競う大会ではない。国威発揚と興行ビジネスなのだ。
コマーシャリズムに乗りやすい。視聴率を稼げる。物語を作りやすい。言い訳がしやすい。そういう競技団体の“組織の都合”と、“役員の保身”のための選考がこういう結果になってしまう。

オリンピックは学校の運動会のように、一番早い者を決める競技会ではなくなった。
今回選ばれた選手が金メダルをとっても、世界一とは言えない。もっと強い者が出場出来なかったのだから。

「選手と競技団体」、「住民と役所」、「患者と厚生省」、「国民と社会保険庁」、みんな同じような関係に見えてくる。

柔道よおまえもか!
<疾風>

この記事に対するコメント

こんばんは

あの選考会は不可解でしたね。
勝ってもオリンピックに選出されなかったら、選考会なんて看板を
掲げないで欲しいです。
野村は実力者ですが負けて選出されませんでした。
谷は負けても選出されました。
山岸は谷の当て馬に終わりました。ひどい話です。
若い力を育てない組織に繁栄は無いと思いますけどね。

野村は連盟に嫌われているのかと思いましたよ。

最終選考会となっているのですから、一発勝負にするべきでした。

【2008/04/17 20:59】 URL | まるこ姫 #Y4c/oUJU [ 編集]

良いブログですね^^
ブログ拝見しました。とても素晴らしいブログですね。
これ、作るのすごい時間かかったんじゃないでしょうか?
内容も充実してますし、ブログ作るのも大変ですからね。
私もブログ作っていますので、ブログ作りの大変差も楽しさも
わかってます。すごく良いブログだったので、思わずコメント
してしまいました。また、じっくりと過去の記事なども読ませていただきます。
【2008/04/26 12:26】 URL | ナンパ師 #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/08/23 15:24】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



