Google
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール

疾風

Author:疾風
岩手県盛岡から発信、ローカルな足場からグローバルな普遍性を論じる
人気blogランキングへ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ新聞 『市民ジャーナル』
市民ジャーナルは、ローカルな現場の当事者の視点からグローバルな普遍性を論じようとするものです。皆さんの投稿をお待ちしています。 sj17417@yahoo.co.jp
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

僕の考える番外編「鳩山アルカイダ発言」
autumuliefe.blog.jpg

紅葉の中の我が家。今日は玉葱の苗を植え、霜にやられた花々を抜いて、そろそろ秋じまいを始めた。昨日も書いたが、引き抜いた花々は、枯れて消えていくのではなく、堆肥となり来年再び畑に帰り、野菜のどれかの栄養素として吸収され、それを食べた僕の体内に入ってくる。これぞ、命の輪廻です。この地に来て14年、僕の体の何分の1かは我が家の畑でつくられたようなものである。このあたりの論理展開は、昨日も紹介した『生物と無生物の間』を読んで下さい。ネズミの体の分子は3日で入れ替わるという。
さてさて、茶番だらけの政治にはしばらく口を出さないで静観していようと思っていたのだが、どうもそうもいかない。鳩山法相の「私の友達の友達はアルカイダで、危険だからバリには近づくなと言った」旨の発言は、もう、一国の法相としては常軌を失しており、狂気の沙汰である。まあ、彼がシリアかイランの法相ならいざ知らず(しかし、今の世界情勢の中では、どんなにアルカイダびいきの国家の法相でも口が裂けてもそんな軽率な、幼稚な発言はすまい)。
彼の発言は、一国の法相が「僕の友人の友人は殺人鬼で、今度銀座の4丁目あたりのレストランに人殺しにいくから、そのあたりに近づくな」と伝えてきたと言ったようなもの。彼は、その情報を警視庁や関係者にも隠ぺいし、現実に銀座のとあるレストランは血の海と化した。これはあくまでもたとえ話でアルカイダを殺人鬼というのではありません。
しばらくして、全てのレストランでは、危険防止の為に、全ての客に身分証明書を提示させるという法律を作る段になって、かの法相が「僕の友人の友人の殺人鬼がレストランでの殺戮を伝えていた。普通に見える人間関係でもそんな人がいるのだから、身分証明書の提示は望ましい」と、いけしゃあしゃあと言ってのけたようなもの。
福田さん以下政府は「望ましい発言ではない」程度のコメントだが。鳩山発言は、一国の治安を守る人間として、戦後最大の犯罪的失言である(戦後最大というのは、戦前にどんな失言があったか僕は知らないので)。
この件では、発言の中身も問題だが、こういう発言を平気でやってしまう、それこそ政治的な配慮のなさ、普通レベルの大人としての良識に欠ける事である。
では、何故、彼がこんな軽率な発言をしてしまったのか。何日か前のブログにも書いたが、彼の発言は、この国の今を生きる最近の60代以降の人間たちの、我が我がという、少々なにかを知っているからという、身勝手発言に通じるものである。
彼は、あの場で、あえてアルカイダをださなくても良かったのだが、鳩山の中に「僕の友達の友達にはアルカイダがいるんだぞ、どうだ、すごいだろ」的な、幼稚な自慢げな気持ちがあったのではないだろうか。
そんな、幼稚な、社会や世界が見えていない、少しの配慮もできない男に、この国の法相は任せられない。即刻、首である。
今、テロ特措法や防衛省守屋問題が出たばかりに、この鳩山発言は「もう自民党政治は、とりあえず終止符を打ちなさい」という天の声ではないか。きっと、尋常な政治家ならそんな軽率な発言はしないだろうから、きっと天が鳩山に言わせたのだろう。そうとでも考えなければこの国の政治家はあまりにも愚かである。
アメリカも既に、「石油は自前で何とかしよう」日本の頭越しに「北朝鮮のテロ支援国家指定解除のシナリヲがある」旨の発言をし始めた。もう、日本という国の政治は、このままでは世界的に相手にしてもらえないだろう。僕が他国の政治家でも、この国の政治家とまともには話ができない。
福田さん、すぐに鳩山さんを首にしないとあんたの首が危ないよ。丸山暁〈56歳・人間〉
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

激しく同感!!
【2007/11/02 21:41】 URL | hayate #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。