Google
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール

疾風

Author:疾風
岩手県盛岡から発信、ローカルな足場からグローバルな普遍性を論じる
人気blogランキングへ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ新聞 『市民ジャーナル』
市民ジャーナルは、ローカルな現場の当事者の視点からグローバルな普遍性を論じようとするものです。皆さんの投稿をお待ちしています。 sj17417@yahoo.co.jp
スポンサーサイト

五月に鷲は飛び立つ
もう夏はすぐ。
急に夏のように暑くなって
街も軽やかな足取り。



今日
一句生まれました。


雪形の獣 膨らせ 山の跳ぶ


遠くの山の
雪も
だいぶ消えました。

あなたの故郷の山では
雪解けのとき
動物が現れたり
したでしょ?

馬だったり、鶏だったり
兎だったり、鷲だったり

それを雪形(ゆきがた)と言います。

その動物が山に現れると
田植えの時期になります。

こちらでも田んぼに
水が入りました。
田んぼの水面が
新緑の山並みを映していました。

で、暖かくなると
雪形が
どんどん膨らんでいきますよね。

馬だったり、鶏だったり
兎だったり、鷲だったり

それが
大きくなっていきます。

私のところからは
鷲(ワシ)の形の
雪形が見えます。

その鷲が
今日、とっても大きくなって
今にも
飛んで行きそうに
見えたのです。

それで
山のほうも
なぜか
跳び上がって
いるのです

雪形の獣 膨らせ 山の跳ぶ

跳ぶ

spring

春です(^^;)

春には五月病がありません。
山にも。

あなたの会社にも
五月病がありません。
会社にはそんな暇はありません。

あなたは
五月病ですか?

昨日五月病になりかかった人に
お会いしました。

でも
その方は思い出したのです。

もともと学生時代から
バネのように軽やかに
ダンスをする方でしたから。

またバネになれば
いいんだ、って
分かったんだと思います。

バネ

spring!
<服部 尚樹>
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



