Google
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール

疾風

Author:疾風
岩手県盛岡から発信、ローカルな足場からグローバルな普遍性を論じる
人気blogランキングへ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ新聞 『市民ジャーナル』
市民ジャーナルは、ローカルな現場の当事者の視点からグローバルな普遍性を論じようとするものです。皆さんの投稿をお待ちしています。 sj17417@yahoo.co.jp
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「この国をだめにする女政治家(2)」?僕の考える
villige2.blog.jpg

ちょうどこの田んぼのあたり(岩手県大迫町(現花巻市)外川目24)が、岩手県で最も夏場に高温になる地帯だそうだ。多分今36℃ぐらいあるのではないか。このことを数年前に今は無き地元のマッチャンが教えてくれた。マッチャンは、名杜氏で全国引っ張りだこで、天皇が「美味い」と言ったというお酒を造ったと自慢していた。生前、冬場の杜氏の出稼ぎを終えて、春先、美味しい新酒を何本も持ってきてくれた。僕は、天皇と同じお酒を飲んでいた。だから何だってんだって?
地球温暖化で、日本も関東以南は熱帯化して、まともに暮らせるのは北東北ぐらいだろうなどと考えていたら、とんでもない、ここのところ、北東北が関西や東京よりも熱いときた。何たることか。とんでもないことだが、どうしようもない。

そんな糞暑い時に、これまた暑苦しいオバサンがTVに出ていた。それは防衛大臣小池百合子です。九間防衛大臣が「原爆仕方が無い発言」で辞任して、小池百合子がなって面白かったのが、就任当日三回御召しかえをしたことで、どうせ短命内閣の見世物大臣だから得意げに、ニコニコ笑って去っていって欲しいと思っていたら、さすが負けん気が強いおばさん、さっそくアメリカに行って「テロ特措法継続」や「ライスさんと私はジャパニーズライスと姉妹宣言」するやらあげくの果てに人事で空騒ぎしてみたり、よくも短期間にはしゃいで見せてくれたことか。

どうも最近の政治家は、政治が目的ではなく、大臣になってはしゃいで見せるか、一寸どじをやって目立つか、TVに出てお笑い芸人にもて遊ばれることを快感とする、幼稚な族が多いようである。なにか、国民が期待していた以上の、政治的仕事をするものは皆無である。特に、最近、女性政治家が表舞台に出てくると、どうも政治ではなく女を売り物にしているようで気に入らない。小池百合子、野田聖子、片山さつき、丸川珠代、福島瑞穂しかり。
やっぱり、政治家はオバサンであっても政治的なセンスを持っていて欲しい。嘘でもいいから。それが涙かおしゃれかお飾りかで、どれもこれも信頼できない。
小池百合子が日本の女性首相第一号などと、もてはやしている族もあるが、とんでもない話で、今度の防衛大臣での浮かれようで馬脚が見えたでしょう。これで、彼女が総理大臣の器ではないことがはっきりしてよかったです。彼女が総理大臣になったらきっと「私は日本のサッチャー」といいながら非常な政治を行うことでしょう。
レーガンとサッチャーの推し進めた市場経済、なんでも民営化策は、世界経済のために本当に貢献したのでしょうか。その検証はできているのでしょうか。

僕は決して、男尊女卑ではありませんが、男でも女での、政治家が大臣になったりTVに出たりで軽率に芸人並にはしゃいでいる姿を見たくないのです。どうも、この国は芸人の国になりそうです。
女性政治かも市川房江さんあたりがやっぱりいいですね、どうも土井たか子さんの化粧が濃くなってきた辺りからこの国も女政治家が女々しくなっていたようだ。安部さんような女々しい男政治家は早く止めてもらわなくてはならないが、女々しい女性政治家に、貴女は女らしいからやめてくださいといえないとこが女性政治家は厄介である。そんなこと言えばセクシャルハラスメントとやらになってしまうのでしょうか。

もう夕方6:00なのにまだ部屋が35℃あり、どうも暑くて頭も回らないので今日は終わりにします。
僕の考えるブログも同じにします。悪しからず。
丸山暁〈56歳・人間〉〈田舎人〉
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
女性に嫉妬
何故女性に限った話をするのでしょう?
嫉妬しているのでは?
あなたがおやりになれば、清く正しく美しくできるのですか?
立候補してみたらいかが?
【2007/08/14 22:36】 URL | #GCA3nAmE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。