Google
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール

疾風

Author:疾風
岩手県盛岡から発信、ローカルな足場からグローバルな普遍性を論じる
人気blogランキングへ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ新聞 『市民ジャーナル』
市民ジャーナルは、ローカルな現場の当事者の視点からグローバルな普遍性を論じようとするものです。皆さんの投稿をお待ちしています。 sj17417@yahoo.co.jp

「ウナギなんて食わなくていいじゃん」ー僕の考える番外編
20070612101128.jpg

僕の暮らす村は、ちょうど雲の下、小さくてよく分からないだろうが、雲の下の山並みの真ん中にある北上高地の霊峰早池峰山の麓にある。北上高地は、僕が小学校の頃の日本地図では、まだ調査されておらず、白地のままで「日本のチベット」と呼ばれていた。勿論今ではチベットにも失礼だが、これは本当の話です。
僕の村に電気が来たのも、昭和30年代だとか。大変な山奥である。よくもまあ、何で、銀座・新宿・神田を飲み歩いていた男が、こんな山奥で暮らしているのやら、我ながらあきれることがある。まあ、これも人性「人性とは旅のようなもの」(『西欧「偶景」今昔話』丸山暁著より、けっこう売れてきたようですよ、先日も知らない人から電話を貰いました)。

さて、そんな山奥の中規模スーパーマーケット(2軒)にも、毎日何十本(ひょっとしたら百本単位)のウナギの蒲焼が並んでいる。僕の暮らす大迫町(花巻市と合併をしてしまったが)は人口6,500人、約2,000軒程度、国道沿いのスーパーだから通過客もあろうがわざわざここからウナギを買っていくことも無いだろうから、大雑把に大迫町でも20軒に一軒はウナギを食べていることになる。実際には、僕たちは、花巻、盛岡の大スーパーに半数以上が車で買い物に出かけるから、ひょっとしたらもっと高い確率、十数軒に一軒が毎日ウナギを食べているのかもしれない。
この数字をどのように解釈すべきなのだろうか。あたりまえと見るか過剰な贅沢と見るか。

今朝のTVのニュースで「ワシントン条約により、ヨーロッパからのウナギの輸入が減り、ウナギの価格が上がる」旨の放送をしていた。それを報じた朝ズバの「みのもんた」が「しばらくウナギを食べてないな、値上げは困る」旨のコメントをしていた。同席したコメンテーターと言われる木原ミチコはみのもんたと一緒に、ウナギ談義ではしゃいでいたが、都知事選に落ちた浅野元知事は、その馬鹿騒ぎを憮然とした表情で聞いていた。
環境問題や世界の食糧問題、子供の飢餓死を報じる時には涙するオバサンコメンテーターが、ウナギが食えなくなることを嘆いているようだから、この国もこの世もなかなか良くならないのです。そのあたりのことが分かっていない有識者ずらしたコメンテーターが多すぎる。「浅野さん、やっぱりあんたは都知事になるべきだったが、今となれば、本当に社会変革を起こすコメンテーターになってよ、憮然としているだけではだめですよ。みのもんたに渇を入れなければ」。

ここのとこハンバーガー業界も「ビッグバーガー、ビッグマック、ビッグテリヤキ」とオジサンもオバサンもオネ?チャンも大口開けてはしゃいでいるが、やっぱり、この世界は精神分裂欲望社会に陥ってしまった。
メタボリックだダイエットだと語ったり、気にしているオジサン、オバサンやオネ?チャンが平気で1,000kcalのハンバーガーを満足そうにほおばっている。その姿を、彼等は客観的にみることがあるのだろうか。多分彼等の頭は、ダイエットと子供たちの餓死と環境問題と食糧危機と食い意地と・・それぞれ別の脳で考えているのだろう。少なくとも、それらか回路で繋がっていない。それらの事象、現象を自分の一個の脳に取り込んで総合的に判断する機能、システムが消失してしまったのであるか、元々無いか。

確かに、最近の脳研究(養老孟司や茂木健一郎などスターも出てきた)で、色んな刺激、感情、喜怒哀楽を感じ反応する部分は脳の中にその役割があるようだが、そういう機能の脳を総合して使ってこそ、ひょっとしたら人間なんて脳に使われているのかもしれないが、人間でしょう。そうでないと、人間なんて、単なる情報分析欲望充足機械になってしまう。

今の世界で起こっている多くの混乱、環境問題も食糧問題も宗教問題も子供の飢餓もデブや痩せの問題も・・・・、やっぱり、個々の情報がバラバラに収集分析され、その個々の欲求・効率を最大限に拡大する方向にあるから、社会・世界の根本的問題が何ひとつ解決できないのではないだろうか。
ブッシュがG8の後、東欧諸国を回り「自由な世界を拡大するんだ」などとほざいて回っているが、「お前の頭こそ、お前から自由になって、物欲の権化になってしまった」といってやろう。

さて、『僕の考えるー番外編』は気楽に書きます。ま、いつも気楽だけど。
今日言いたかったことは、日本何処でも、こんなにウナギを食わなくってモいいじゃない。格差社会、貧困の拡大といったって、ウナギがこんなに食える社会はまだまだ豊かなのではないだろうか。ウナギなんて中国産でも700円、国産なら1,000円以上でしょう。しかも、あんな、てかてかに何が塗りつけてあるかわからないようなウナギ、あんまりしょっちゅう食べない方がいいのでは。
やっぱり、昔の暮らし、「年に一回土用には、どうにかしてウナギを食いてえ、女房を質に入れてもカツオを食いてい」それが粋だし、粋な暮らし(少々のやせ我慢)が世界を救う。

もう一つ、人間は自分は社会的な動物である、他者との関係性で生きているということをもっともっと考えるべきでしょう。他者というのは、家族、近隣、世界、宇宙。
自分が生きているというだけで、他者に何らかの影響を与えているということを。
丸山 暁〈56歳・人間〉
「僕の考えるブログ」もよろしく。

この記事に対するコメント

 小さな町でも、今やコンビニ、スーパーで買い物するのが当たり前になっています。全国どこへ行っても、食べるものに特徴がなくなってきています。街のつくり自体が何やら画一的なものになってしまっていますね。
 スーパーで大量に並べられている色とりどりの商品、コンビニの小分けして一つ一つ丁寧にプラスチック容器に入れられ、さらにフィルムのかけられた商品、それを消費する私達。疑問を持つべきだと思います。きれいに加工されたものを手にして暮らしていますが、その裏を見ていくと澱んだ汚い世界があります。手遅れにならないうちに、自然への回帰が必要だと思います。
【2007/06/18 18:47】 URL | clover #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/10/28 00:29】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/10/28 01:01】 | # [ 編集]

YciWznRSiIfEk
Das erste deutsche Spielhaus findet sich 1396 in Frankfurt am Main. 1638 wurde die venezianische ァウidotto erster ausschlie゚licher Gl?ksspielort. , https://lx-office.linet-services.de/bugzilla/attachment.cgi?id=188 kasinos online, 8-OOO,
【2009/11/07 07:53】 URL | Jctrkrbt #WUvzWCUU [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/11/11 17:21】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/11/11 19:30】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/11/16 10:55】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/11/16 13:20】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/11/16 13:21】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/11/16 13:21】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/11/16 13:21】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/11/16 13:22】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/11/16 14:07】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/11/16 14:56】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/11/16 15:40】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/11/16 15:40】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/11/16 16:25】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/11/16 16:25】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/11/16 16:25】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/11/16 17:56】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/11/16 17:57】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/11/17 03:08】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/11/17 03:08】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/11/25 07:34】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/12/01 09:35】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/12/01 09:35】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/12/01 09:35】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/12/01 15:59】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/12/01 15:59】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/12/01 15:59】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/12/01 16:00】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/12/01 16:00】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



