Google
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール

疾風

Author:疾風
岩手県盛岡から発信、ローカルな足場からグローバルな普遍性を論じる
人気blogランキングへ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ新聞 『市民ジャーナル』
市民ジャーナルは、ローカルな現場の当事者の視点からグローバルな普遍性を論じようとするものです。皆さんの投稿をお待ちしています。 sj17417@yahoo.co.jp
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自浄能力のない組織は崩壊する!
 「納豆ダイエット」だけではないはずだと思っていたら、やっぱりである。
 報道されているだけでも、「みそ汁で減量」、「レタスで快眠」、「ワサビで若返り」、「レモンでダイエット」、「あずきで頭の回転が速くなる」など。まだまだ出てくる可能性が強い。
 「発掘!あるある大辞典」で取り上げたもののほとんどが虚偽、ねつ造なのではないかとさえ思われてくる。

 視聴率競争や番組制作のコスト削減、モラルの低下などさまざまな要因が指摘されているが、それらはたぶんそうなのだろうと思う。
 騙すほうが悪いに決まっているが、「番組を鵜呑みにするのはそもそも間違い」と騙される側にも矛先を向けたくなる。

 気になるのは、問題が発覚した後の対応である。
 「ねつ造」報道が出た後の記者会見で関西テレビの幹部はなかなか「ねつ造」を認めようとしなかったし、番組の視聴者に対しては千草宗一郎社長ではなく、アナウンサー(?)に釈明させている。問題への認識の甘さを物語っている。
 また、この種の問題が発覚した時に、第三者による委員会に調査などを委ねる例が増えている。この間で言えば、不二家もそうだし、流行のように使われる手法だ。
 それが悪いとは言わないし、第三者の目できちんと問題を洗い出し、どこに問題があったのか、どうすればいいのかの方向を提言してもらうことには意義があるだろう。
 ただ、それだけでいいのかということだ。
 問題が起きた時に、速やかに問題を調査し、公表することが必要なのだが、なかなかそれができず、ひどい場合はトカゲのしっぽ切りで済ませようとする。そうやっているうちに、次々と別の問題も発覚する。
 関西テレビも不二家も同じようなパターンだ。そうなってくると、もう収拾がつかなくなって、ボロボロの状態に陥ってしまう。
 組織の危機管理、自浄能力の問題なのだろう。

 少々古い話になるが、松本サリン事件で河野義行さんを犯人扱いした報道を検証した番組をTBS系列で見た記憶がある。
 マスコミの多くが、河野さんへの謝罪などで終わらせた中、警察発表に問題があったとはいっても、それだけを根拠にした報道のあり方を検証した番組だった。
 どこでもできることではないし、だからTBSが信頼できるとも思ってはいないが、自浄能力という意味では一つの例ではある。

 今、政治の場でも、政治資金の不適切な会計処理や「事務所費」のあり方が問題となっている。安倍内閣では佐田玄一郎行政改革担当大臣が辞任に追い込まれ、民主党でも角田義一氏が参議院副議長を辞任している。伊吹文明文部科学大臣、松岡利勝農林水産大臣らも釈明はしたが、納得のいくものではなかった。
 民主党の小沢一郎代表も秘書用宿舎の建設費を含む4億円超を事務所費として支出したことが問題となっているが、国会の代表質問で自らは領収書など詳細を公表する用意があるとし、伊吹、松岡氏らにも詳細を公表するよう迫っている。
 取り引きみたいなやり方でなく、自らはスパッと公表すればとも思うが、これからの成り行きを注目したい。

 企業でも、政党でも、信頼を得て伸びていくためには自浄能力が必要不可欠なのではないか。逆に言うと、自浄能力のない組織は自ら崩壊していくのではないだろうか。(ゼロテン)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
こんな取り組みは、いかがでしょうか?
「第三者の目」の大切さ、について。


「食品の安全管理」の不祥事が次から次に出て来ていますが、
新しいシステムを活用して「食の安全」に取り組み始めている会社も、
一部には、ある様です。
こちらを・・・。
↓↓↓↓
http://fsr.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_b19c.html

「日本の食品業界で初の試み」との事ですので、
一度、ご覧になられたら・・・・?

内容の説明の為の「動画」は、こちらです。
↓↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=fa9BwUFMOXo
【2007/01/31 00:42】 URL | skywork #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。