Google
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール

疾風

Author:疾風
岩手県盛岡から発信、ローカルな足場からグローバルな普遍性を論じる
人気blogランキングへ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ新聞 『市民ジャーナル』
市民ジャーナルは、ローカルな現場の当事者の視点からグローバルな普遍性を論じようとするものです。皆さんの投稿をお待ちしています。 sj17417@yahoo.co.jp

山里便り36 「納豆とマグロ!」 2007年1月28日
スーパーの納豆売り場の前で、50代らしきご婦人たちが、
「あれ、嘘だったんだって!」と、大事件が起きたように憤慨し、そして、通り過ぎた。
確かにデーターをねつ造して報道したという意味では、大事件だったとは思う。
『痩せる・カラダに良い』という言葉には皆どうも弱いらしく、納豆に限らず今までにも、ブルーベリーや寒天のブームの時には、スーパーの棚からそれらの商品が姿を消した。
ブームに乗り、納豆をつくり過ぎて在庫を抱えてしまった製造会社も気の毒といえば気の毒だが、納豆の原料となる大豆の97%は輸入に頼っている。世界のダレカが食べる分をもらっていることになる。

マグロが小型化し、漁獲量が減っていると言われて始めて久しい。要は、世界のマグロの数が減っているということだ。
日本人がマグロを食べ始めたのは江戸時代。1831年のマグロの大漁以降のことで、赤身のしょうゆ漬けを寿司にして食べ始めた。江戸時代のことだから、勿論、近海で捕れたマグロだ。
今では、私たちは世界の刺身用マグロの9割を食べている。漁獲量は約170万トン。その4割近い60万トンを日本が消費している。
1960年代、日本人が脂肪の多い食事を好むようになり、マグロのトロに人気が急上昇した。近年では、そんな日本人の好みに合わせて、回遊している群れを捕獲し、生けすに入れて脂肪分の多いエサを大量に与えて太らせ、トロ身の多いクロマグロやミナミマグロがつくられ、輸入されている。その量は、2万トンを超えている。
先日、テレビでマグロの水揚げ日本一の三崎港の、マグロが安くて美味しい店を紹介している番組を見た。丼ごはんの上にうず高く積み上げられたマグロの刺身たち。マグロが多すぎて、ごはんの量とのバランスが悪いように見えた。あんなに乗せたら、ご飯が冷えてしまうんじゃない。と思いながら見ていたのは、私だけ?
限定10人と言っていたが、半量にして20人分にすれば良いのに。美味しいものは、みんなで分けて食べてこそ美味しいって昔から言うじゃない。それでは、話題性がなくて客寄せが出来ないということなのだろう。
回転寿司でも一年中、トロまでが低価格で食べられるようになったことはうれしいことかもしれないが、資源確保の観点から、少したしなみを持って食べることが賢明だと思う。
食料自給率40%弱の国として、よその国のマグロを当てにするよりは、身近な魚を美味しく食べればいいんじゃないかな。
楽しい場で、いろいろな食品をまんべんなくフツーに食べることが、一番カラダにいいと思うけれど。

20070128075150.jpg

20070128075210.jpg
まだらの子の煮物。卵は火のとおりが悪いので、少しゆっくり煮るのがコツ。翌日の朝食は、その煮物を崩してチーズものせてトーストに。色合いが地味なのでローズマリーをトッピング。

2月はタラやムツの卵の旬。漁獲量によって値段に巾はあるけれど、このところ安く店頭に並び始めた。魚屋さんの話では、注文してまで買い求める人もいれば、「まけるよ。」と言っても「食べ方が分からないから。」と言って買わない人が多いそうだ。
子供の頃は、たまに鯛の子も見かけたけれど、今では人工的に不妊にする3倍体作成でつくられた(病気になりにくい・産卵後に味が落ちる・産卵のエネルギーを使わず数年生きるという目的)養殖ものが多くて、まったく見かけなくなった。(丸山淑子)






テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

『楽しい場で、いろいろな食品をまんべんなくフツーに食べることが、一番カラダにいいと思うけれど。』
全く同感です。
【2007/01/29 09:03】 URL | ハヤテ #- [ 編集]


確かに健康・ダイエット番組は視聴率が取れるらしい
食べ物はみんな体にいいんですよね!
まえはマグロの赤身が高級でしたが今はトロブームですか?
油=美味しいなのでしょうか?
輸入食材みんな日本商社がしてることなんでしょうけど、もう少し需給率上げないと
日本の農業も不安です。

【2007/02/03 23:09】 URL | 雪男 #IFdljVkg [ 編集]


本当に、不安です。
岩手県は、大丈夫だと思っているけど・・。
【2007/02/04 07:40】 URL | yo #- [ 編集]


色付きの文字v-79太字の文色付きの文字
【2007/09/06 21:56】 URL | #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/10/22 00:19】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



