Google
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール

疾風

Author:疾風
岩手県盛岡から発信、ローカルな足場からグローバルな普遍性を論じる
人気blogランキングへ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ新聞 『市民ジャーナル』
市民ジャーナルは、ローカルな現場の当事者の視点からグローバルな普遍性を論じようとするものです。皆さんの投稿をお待ちしています。 sj17417@yahoo.co.jp
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

盛商サッカー全国優勝と桑田真澄の大リーグ挑戦
年が明けて、ここ盛岡では明るい話題でにぎわっている。盛岡商業高校が全国高校サッカー選手権で優勝、昨日13日は市内目抜き通りで優勝パレードが行なわれた。
沿道には「盛岡にこんなに人がいたのか!」と思わせるほど大勢の人出で、久し振りに街中が活気に湧いた。
地元の普通の高校生が、プロを目指す選手を揃えた有名校を打ち破って優勝したのだから、痛快な気分である。選手も沿道の市民もみんな幸せな笑顔であった。

さて、スポーツと言えば、プロ野球の桑田真澄38歳。
言わずと知れた甲子園のヒーローにして、ジャイアンツの元エースである。しかし、ここ4年間殆んど出番がなく、最近2シーズンは0勝である。
来シーズンは39歳、周囲には限界説が飛び交っている。
しかし本人はまだまだやる気で、明日を見据えて淡々とトレーニングを欠かさず、やるべき事をやっている。
私は、これまで桑田はあまり好きなタイプではなかったが、最近はいい顔つきになってきた。
そして、ここに来て大リーグに挑戦しようとする姿勢に大いに応援のエールを送りたい。本当はもう少し早く挑戦してもらいたかったが、この歳になって挑戦するところがまた桑田らしいというべきか。

さて、今や大リーグに在籍する日本人プレーヤーは、すぐには思い出せないほどの数になってきているが、ここまで日本人プレーヤーが挑戦できるようになったのは、何と言っても野茂英雄の力である。
野茂は、現在のようなポスティングシステムが無く、大リーグへの道筋が開かれていない時代に、更には日本と大リーグのレベルの違いが分からない時に、未知の世界に挑戦していった。
マスコミには「ルールを無視した身勝手なやつだ!」と叩かれ、当時の近鉄監督で元300勝投手からは「大リーグに行っても通用するはずがない」と冷ややかな言葉を浴びせられながら大リーグの扉を叩いたのだった。
確かに、大リーグの2軍、3Aクラスの選手が出稼ぎに来てホームラン王のタイトルを簡単に獲得してゆくのを見ていると、野茂が大リーグで通用するという確信は誰も持ってはいなかった。
しかし、そのような中で、勇気をもってたった一人で飛び出してゆき、近鉄時代の20分の1の年俸からスタートしながら、見事新人王を獲得。その後123勝を挙げたのである。
野茂が日本人でも大リーグで通用する事を証明したから、後に続くものはそれを基準にしてどんどん進出していくことが出来た。
野茂は現代のコロンブスである。
人間は、可能だと分っていれば踏ん張れるが、「可能かどうか分からない、もしかして不可能なものかもしれない」という状況の中では迷いが生じるものだ。そういう状況で果敢に挑戦することこそ本当の勇気である。

その、野茂が切り開いた世界に、今年39歳になる桑田が新たな挑戦をする。
野球選手の39歳は、サラリーマンなら定年間際60歳前後というところだ。
見事花を咲かせてくれることを期待しているが、もし咲かずに散ったとしても、「その心意気や良し!」。
今年は桑田を密かに応援しようと思う。
<佐々 疾風>
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/16 15:07】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/12/14 11:11】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/12/14 11:55】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/12/14 12:48】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/12/14 13:34】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/12/14 14:32】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/12/14 15:34】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。