Google
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール

疾風

Author:疾風
岩手県盛岡から発信、ローカルな足場からグローバルな普遍性を論じる
人気blogランキングへ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ新聞 『市民ジャーナル』
市民ジャーナルは、ローカルな現場の当事者の視点からグローバルな普遍性を論じようとするものです。皆さんの投稿をお待ちしています。 sj17417@yahoo.co.jp
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

醒めた目でへそ曲がりの議論をしようではないか
また今年も年の瀬が近づいてきた。ついこの前2006年の正月を迎えたばかりだったような気がするが、知らぬ間にあれからもう353日が経ってしまった。
時の経つのが早く感じるのは、しっかり充実した時間を生きていない所為かも知れない。深く反省するばかりだ。

さて今年を振り返ってみると色々と世間を騒がす事件が起きてきた。
ライブドア事件、村上ファンド代表逮捕、耐震偽装事件、シンドラーエレベータ事故、岐阜県に始まる裏金問題、福島県に始まる3県知事逮捕等々・・・・。
これらの事件発生とともに、マスコミは横一線に並んで、一斉に犯人探しと悪者叩きに専念し、社会の興奮を煽り、煽られた市民が更に興奮を増幅させて一種のヒステリー状態に陥る。
その興奮は次の事件が起こると、一瞬のうちに一斉に乗り移って、前の事件は潮が退くように人びとの話題から消えて行く。

シンドラーエレベータ事故はあれほど騒いだにもかかわらず、いまだに事故原因の究明も責任の所在も明らかになっていない。
耐震偽装事件は、姉歯建築士が逮捕されただけで、木村建設や偽装を通報したイーホームズが耐震偽装とは関係のない別件で起訴され、結局真相は闇に葬られ、表向きは姉歯建築士の単独犯行という構図に落ち着きそうな情勢である。
岐阜県に始まる裏金問題は、トップが責任を明確にしないままずるずると時間が経過し、二人の自殺者を出してしまっている。
福島、和歌山、宮崎3県の官製談合事件は、知事逮捕で一件落着となりそうな情勢であるが、果たしてここだけの問題であろうか。もっと上は何も問題がないのだろうか?
何度も繰り返し発生する問題であるのだから、今度こそ構造的な問題究明とシステム改革を期待したいがどうだろうか。
これら全て、ヒステリックに騒いでいるうちに、本質的な問題究明も今後への教訓も残さないまま、熱が冷めて置き去りにされようとしている。

情報化が進み様々な媒体が並立し、いろんな所から社会に発信できる状況が生み出されてきたが、いまだ賛否平行な議論はなされず、ますます「寄らば大樹の陰」的な、本質から外れた、ヒステリックな一極集中的な議論が目に付いてきている。
これでいいのだろうか?

今の時代に必要なものは、敢えて物事を覚めた目で見ながら斜に構えて意見を述べる、「へそ曲がり」ではないだろうか。
既存マスコミが大衆を煽り、“大樹”となってしまったときに、へそ曲がりな草の根ブログの果べき役割は無視できないものとなりつつあるのではないかと、眠い目をこすりつつキーボードを叩いている今日この頃である。
<はやて>
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

いやーここにも
>「へそ曲がり」
は、いますよ。
【2006/12/28 21:33】 URL | クラッシュPG #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/01/08 23:14】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。