Google
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール

疾風

Author:疾風
岩手県盛岡から発信、ローカルな足場からグローバルな普遍性を論じる
人気blogランキングへ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ新聞 『市民ジャーナル』
市民ジャーナルは、ローカルな現場の当事者の視点からグローバルな普遍性を論じようとするものです。皆さんの投稿をお待ちしています。 sj17417@yahoo.co.jp
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食糧自給率と地域自給
以前、フィリッピンから看護師を導入するというニュースが有った。
国内では、ニートやフリーターが、多く発生し、失業率が上がる中、
外国から言葉が不自由な看護師を、なぜ入れないといけないのか?
国内で、もっと看護師を増やす努力をしないのか?
雇用を増やすことが、国内の急務ではないのか?と疑問を持った。
多分、安い労働力と言うことが、最大の目的ではなかったのか?
 ところが最近の海外情報で、生活改善の為に高給を求めて医者や看護師が流出することで、フィリッピンの子ども達の健康が危機にさらされている。と言う記事を読んだ。
フィリッピンの子ども達の健康まで犠牲にして、導入することなのか?
国内事情だけを考えていると、その本質が見えてこないと思った。

高品質のコーヒーは日除け栽培され、安価なコーヒーは日当たりの良い場所で栽培されると言う。
先進国の人々が安物を求めるために、途上国のコーヒー農家は栽培面積を広げ、日除けの森林がドンドン破壊され生態系に影響を与えていると言う記事もあった。
途上国の生態系を破壊してまで、安いコーヒーを求めるのか?
途上国から輸入すれば、その国の人々が豊かになると思ったが、思わぬ影響を与えるモノだ。

地球全体で考えれば、海外との取引は、足りないモノを補充し、あまりを輸出するというようなことなら大歓迎だが、
ひょっとして、そんな取引から逸脱しているのではないだろうか?
モノや人は、余っているところから、足りないところへ流れると思っていたが、現実は、安いところから、高いところへ流れているようだ。
このままでは、途上国はますます貧困に、先進国はますます富む形になるだろう。
しかし、国家間だけでなく、日本という国の中でも、都市と地方の格差が広がっていると報道されている。

DSCF0930.jpg


地方で生産された農産物を、都市へと出荷される構造を指定産地制度や物流などを日本の農政は作ってきた。
それが、都市と地方の格差を広げてきたのではないだろうか?
都市へモノや人が多く流れ、都市の人は旬を忘れ、農作物を作っている人を忘れ、単なる商品ということでしか考えなくなった。
多くの人は安いモノを求めて、国産ということよりも、安ければ良いという発想になり、食糧自給率は落ちた。
食糧自給率は、市場経済のなかで考えれば、上がることはない。
なぜなら、品目横断や水田集落ビジョンなどで大規模栽培や、大規模の担い手を作ろうとしているが、それで出来た麦や大豆は、多くが味噌や醤油、製パン業者の原材料であり、安ければ良いという市場経済原理から抜けられない。

「自給率を上げる」それは地域自給率をあげることで、国の自給率が上がると言う発想を持たないといけないのではないだろうか?
そのためには、切り捨てられる中小農家は、地域のために農産物を作るということを目的にするべきであり、地方農政は、地域の中小の農家を支援するべきであると思うのだが…。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

石原真理子の『ふぞろいな秘密』
藤原紀香の結婚
サトエリと海老蔵
若槻千夏の休養のワケ
夏川純と美容師のその後
などなど…芸能界の噂と真実を書き綴ってます

http://baiagla.blog49.fc2.com/
【2006/12/17 13:40】 URL | #- [ 編集]

自給率
おっしゃる通りですな。
地域の自給率を上げるとともに、農業の貢献を(林業を含めて)考える必要もあります。
例えば、景観や洪水に対する干渉等いろいろな効用があることを再認識する必要性です。
20年後の日本を考えたとき、食料自給率を上げる努力をしなければ深刻な事態となりそうです。
【2006/12/20 11:32】 URL | 隠居 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。