Google
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール

疾風

Author:疾風
岩手県盛岡から発信、ローカルな足場からグローバルな普遍性を論じる
人気blogランキングへ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ新聞 『市民ジャーナル』
市民ジャーナルは、ローカルな現場の当事者の視点からグローバルな普遍性を論じようとするものです。皆さんの投稿をお待ちしています。 sj17417@yahoo.co.jp

山里便り29「冬支度、完了!」 2006年11月26日
バリバリという音をたてて、屋根の上を風が通った。
風の音が強くなると、そろそろ冬が始まるのだなと思う。
私の住んでいる谷間の集落は、町内で一番風が強い地域だと、郵便配達のおじさんが教えてくれた。
バイクで走っていても「ゆるくない。」と言っていた。
一年を通して風の強い所だが、季節によって風の音も違う。
木の葉を払うような北風が吹き、小雪(しょうせつ)を過ぎた頃から、朝の気温はマイナスをさしている。
バケツを下げて薪を取りに行くと、ポクッポクッと霜柱の音がする。
そろそろ、冬野菜を収穫して貯蔵する頃だ。

大根、人参、ごぼう、とっくり芋を掘りあげて土に埋ける。
穴を掘り、ムシロを敷き、生えていた形に立てていく。ムシロをかけてネズミ除けの杉の枝を乗せ、取り出し口が分かるように土をかける。畑の一角に、大小様々な土盛りができた。
スーパーに行けば何でも売っている時代だが、
この小さな山を見ていると「春までの食料を確保したぞ。」という安心感が沸いてくる。
20061126074350.jpg
20061126074406.jpg

20061126074448.jpg
ムカゴを植えておくと3年後には食べ頃に 20061126074639.jpg
20061126074550.jpg
とっくり芋でフワフワ揚げ

20061126074433.jpg
20061126074518.jpg
20061126074533.jpg
大きく育ったタアサイでスープ炒め煮

じゃが芋・白菜はムロに入れ、ネギはダンボールに立てて入れてクン炭を詰める。
日持ちもよく、いつまでも瑞々しい。
去年は、ソバガラでやってみた。本当は、モミ殻を使うと良いらしいが、あるもので代用して間に合わせている。
畑の天地返しをして農具を洗い、スプレー油を吹きかけてしまう。
あたり一面、黒い土色になった畑を見回すと、「ああ、今年の土遊びも終わりだなあ。」と思った。
始める時には、「春が来てしまった。めんどうだなあ。」と思うけれど、
土と親しみながら過ごしているうちに、それが生活の一部になっていき、終わってしまうと名残惜しい。
まだ、雪が積もったわけじゃないし、落ち葉を集めて腐葉土作りでもしよう。

冬支度が整うとホッとすると共に、春までの間、自分と向き合う時間がなくなってしまった気分!
yo



テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



