Google
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール

疾風

Author:疾風
岩手県盛岡から発信、ローカルな足場からグローバルな普遍性を論じる
人気blogランキングへ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ新聞 『市民ジャーナル』
市民ジャーナルは、ローカルな現場の当事者の視点からグローバルな普遍性を論じようとするものです。皆さんの投稿をお待ちしています。 sj17417@yahoo.co.jp
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「勝ち組」と「負け組」が入れ替わっても解決はしない?再チャレンジ支援策はブラックジョーク
 小泉内閣で広がった「格差」の是正をうたい、安倍内閣が政策の目玉の一つとしている「再チャレンジ支援」。今出ている「再チャレンジ可能な仕組みの構築(中間取りまとめ)を見ると、とても現在急速に進行している格差が縮まるとは思えない。
 一番の問題は、なぜ格差が広がったのかということから(意図的に?)目を背け、広がった原因には何もメスを入れようとしていないことだ。
 このままでいくと、格差はもっと広がる可能性が高いし、それが国の根幹を揺るがしかねない。
 世帯の収入の減少は当然税収減になり、年金や社会保険制度自体が成り立たなくなる。そういう状態を創り出すことで、消費税の引き上げにつなげるというのだろうが、それではさらに格差を拡大していく結果になるのは目に見えている。

 格差が広がった要因はいくつかあるだろうが、最も大きな要因は、「競争しろ、自己責任で生き残れ、国や自治体に頼るな」という「構造改革」路線、そして行き過ぎた規制緩和だろう。
 護送船団方式で既得権を守り、新規参入を疎外するような業界のあり方には問題もあったから、規制緩和がすべて悪いとは言わないが、価格競争の激化のしわ寄せが労働者に向けられ、雇用が不安定になったことが格差拡大につながっている。

 中間取りまとめでは、「再チャレンジがしやすく、勝ち組、負け組を固定しない社会」、「人生の各段階で多様な選択肢が用意されている社会」を目指すとしている。
 「勝ち組」、「負け組」と色分けすることを否定してはいない。「負け組」を減らすとも言ってはいない。つまりは、「勝ち組」と「負け組」が入れ替わることを奨励しているだけで、まじめに働けば安心して働けるような社会を目指しているわけではない。
 「再チャレンジを可能とする柔軟で多様な社会の仕組みの構築」をうたい、困難に直面している人の支援と称して、若者、女性、団塊の世代などに加え、事業に失敗した人、病気、多重債務、罪を犯した人にまで支援メニューを示している。
 手厚いと思いきや、肝心の非正規雇用を減らすとか、正規雇用を増やす具体策はなし、正規・非正規労働者間の処遇の均衡を言いながら、企業任せで具体策はない。
 みんなが「勝ち組」と「負け組」を経験すれば均衡がとれるというのでは、単なるブラックジョークだ。

 「自己責任」を言っていたものが、「格差」が拡大し、再チャレンジを言わなければならなくなったこと自体、「構造改革」路線の誤りを認めざるを得なくなった表れだ。
 年功序列が決していいとは思わないが、成果主義を採用した企業の多くが問題を抱えている。少なくとも、多くの人たちが安定した正規雇用を求め、雇用する余裕のある企業もあるとすれば、政府は必要な措置を採り、企業に正規雇用を増やさせることが必要だ。
 国の役割は、企業の利益を増やし、守ることではなく、国民の生活を守り、安定させることではないか。
 政治の世界でも、「勝ち組」と「負け組」の入れ替え、「再チャレンジ」が必要なのだが…。(ゼロテン)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
本当にそうですな
云われることはもっともですな。
政治屋・木っ端役人たちには再チャレンジは昔からあったのですよ。彼らは互助会ですから・・。
だから、云うもおぞましい「ノーパンしゃぶしゃぶ」をごちになり辞めさせたのに、すぐに日本銀行
総裁で戻ってきて、またしてもインサイダー取引までしたのに居直っているのを放置しているのだから・・・・。あーヤダヤダ・・・。
大体において、日本は国会議員が多すぎる、国土面積数十倍・人口は2倍以上のアメリカ合衆国の上・下院合計議員数より衆・参議員の方が多いなんて「カンガエラレナイ」。直ちに3分の1以下の150人位に削減する必要がありますな。小さな政府にすると言っているのだから・・・。
まず、魁より始めよ・・・。
【2006/11/16 16:39】 URL | 隠居 #- [ 編集]


突然の訪問失礼します^^
最近ブログをはじめました。
これからも拝見させてもらいます^^
応援ポチッ!
それでは更新頑張ってください!
【2006/11/17 18:40】 URL | 奈々 #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。