Google
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール

疾風

Author:疾風
岩手県盛岡から発信、ローカルな足場からグローバルな普遍性を論じる
人気blogランキングへ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ新聞 『市民ジャーナル』
市民ジャーナルは、ローカルな現場の当事者の視点からグローバルな普遍性を論じようとするものです。皆さんの投稿をお待ちしています。 sj17417@yahoo.co.jp

山里便り27「しみじみと、葬式饅頭!」 2006年11月12日
テレビを見ながら朝食を食べていると、ワイドショーの司会者が
「このところ、身近な人たちが次々と亡くなっていきショックです。季節の変わり目ですから、皆さんも体調には気をつけて下さいね。」と話していた。

私の周りでも確かに多い。この一週間の間に、17戸の集落で3回葬式があった。
日本人の平均寿命と言われている年齢に近い人たちの葬儀だったので、和やかに式は進んだが、誰かが欠けるというのは、ちょっと寂しい。

20061112080851.jpg
            20061112080920.jpg
   木枯らし一番が吹き、落ち葉が積もり始めた。色とりどりの落ち葉で絵の具箱みたい!

14年前は、稲刈り・脱穀が終わる頃、集落の半数の家から杜氏や酒つくりの手伝いで出稼ぎに出る人たちがいた。冬になると人口密度がさらに減り、ガランとした感じだったが、年々、高齢化と日本酒ばなれのために出稼ぎにでる人も減り、今では一人だけとなった。
春になると、出稼ぎに行っていた人たちが次々と帰ってくる。自分のつくった酒をぶら下げて、帰宅の挨拶で集落をまわる。
Matsujiさんは、長年、杜氏頭として働いてきた人だった。杜氏だけれど酒は飲まない。集落の集まりの時には、いつもジュースを飲んでいた。だが、自分のつくった酒に自信がある。
初対面の時、「宮内庁にも収めている酒だよ。」と、自分のつくった一升瓶を下げてやって来た。
見るからに高級そうなラベルが張ってある大吟醸酒で、品が良い風味の軽くてフルーティーな日本酒だった。
「うまいけれど、酒というよりワインみたいだ。今の酒は、みんなこうですね。」と、率直すぎるsunちゃんが言った。
その翌日、再びMatsujiさんがやって来て、「じゃあ、これはどうだ!」と言い、にごり酒を差し出した。
麹の香りがする昔ながらの酒の味がした。「うまい!」と唸ったsunちゃんを見て、Matsujiさんはにやりと笑った。
実に好い笑顔だった。それからずっと、我が家には大吟醸酒とにごり酒を2本セットで届けてくれていた。

見えるところ見えないところで世話になり、いろいろなコトを教えてくれた人たちが亡くなっていく。
どの人たちも実に個性的だった。個性的で優しい人たちだったから、異質なものであった私たちを受け入れてくれたのだと思っている。『ごんぼほり』もいなくなり、がんこ者も少なくなってきた。

全国どこでも同じモノが買え、食べられるになりボーダーレスの時代。
人柄も、笑えるくらい『岩手県人気質』の本に載っていたとおりの人が少なくなってきたように感じる。
年々、人も食べ物もアクやクセが少なくなり、妙に口当たりが良くなっていくように思える。
ここ数年で、酒つくりの現場も変わったそうだ。
諸般の事情で、いろいろな制約があり、思うような酒つくりが出来なくなってきたという。
何だか、ちょっと残念だなあと思いつつ、
みんな安らかにと、一言つぶやき、葬式まんじゅうをほおばった。

20061112081025.jpg
                  20061112080946.jpg
     20061112081006.jpg
     11月11日は、岩手県では『鮭の日』。このところ、毎日のおかずは鮭!
yo

テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/10/27 13:35】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/10/27 23:52】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/10/28 00:52】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/10/28 01:23】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/11/11 18:53】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/11/25 07:56】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



