Google
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール

疾風

Author:疾風
岩手県盛岡から発信、ローカルな足場からグローバルな普遍性を論じる
人気blogランキングへ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ新聞 『市民ジャーナル』
市民ジャーナルは、ローカルな現場の当事者の視点からグローバルな普遍性を論じようとするものです。皆さんの投稿をお待ちしています。 sj17417@yahoo.co.jp

山里便り 21 「ポタッポタッと、栗が落ちる!」 2006年10月1日
20061001080128.jpg
          20061001080148.jpg
   風鈴の音が、ちょっと寂しげに聴こえ、
フウセンカズラのスダレにタネが目立ってくると、
ポタッポタッと、栗が落ち始める。
風が強い日は、拾うさきから落ちてきて、頭に当たると結構痛い。
カゴいっぱいに栗を拾い、額からダラダラと血を流しながらsunちゃんが立っていた時には驚いた。
上を向いていたら、イガが落ちてきたという。
雨傘をさして栗拾いをしていた女性を見たことがあるが、
天気の良い日に妙な感じがしたが、その気持ちはよく分かる。

この土地を買った時に、栗の木6本もついてきた。
最初は、私の背丈ほどの木がスクスクと大きく育ち、
育ちすぎて枝と枝が絡まるようになり、うっそうとしてきたので3本切り倒し、薪にした。
残った3本の木から、クラクラと眩暈がするほどのたくさんの栗が落ちてくる。
食べられるものを放っておいて、傷んでいく様子を見るのが忍びない。
もったいないからと、毎年、せっせと拾って茹でるを繰り返しているが、そんな状況が1ヶ月続く。
たまに、リスが食べた歯型の残った栗を見つけたり、栗の木にクマの爪あとが残っていたり、
私の知らない間に、いろいろな動物が来ているみたいだ。

昔は、どこの家でも茹でて干してかち栗にして保存したそうだ。
近所の土間のムシロの上に、栗が一面に干してあったことがある。
「若い者は、食べないから・・。」と言っていたが、もらって食べたら、甘みと噛みごたえがあり美味しかった。
20061001080450.jpg
     イガは集めて燃やし、風呂を沸かしたそうだ。(1930年生まれの馬そりで、隣の村からお嫁に来た今は亡きmiyoさんの話)茹でて中身を取り出して、冷凍保存。モンブランや栗あんに・・
20061001080659.jpg
             20061001080623.jpg
      20061001080733.jpg

「大きいのだけ拾って、後は、リスや鳥に残しておいたら・・。昔から、柿の実は全部取らずに三つ残せって言うよ。」と、山の中で育ったsunちゃんが言った。
一つめは旅人のため、二つめは鳥のため、三つめは誰のためだったか教えてくれた本人も忘れたと言う。
「とにかく、いくつか残すのが自然に対しての礼儀なんだよ。」と、さとされた。
礼儀らしいのだが、夏の桑の実・スグリ・ベリー類に始まり、秋のアケビ・栗と、
八百屋やスーパーに並んだ果実しか見たことがない私にとって、生っている実が身近にあるというのは、
実に興奮する出来事だったのだ!

ここ数年は、自然に対する礼儀もわきまえられるようになったのか、
ダレカのために残すという気持ちが芽生え(?)てきた。
と言うよりも、とても採りきれないほど、自然の恵みに溢れている。
自然の恵みを分け合うことも、自然と共に暮らす楽しみのひとつだと気づいたのかもしれない。
やっと・・ね!
yo

テーマ:田舎暮らし日記 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



