Google
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール

疾風

Author:疾風
岩手県盛岡から発信、ローカルな足場からグローバルな普遍性を論じる
人気blogランキングへ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ新聞 『市民ジャーナル』
市民ジャーナルは、ローカルな現場の当事者の視点からグローバルな普遍性を論じようとするものです。皆さんの投稿をお待ちしています。 sj17417@yahoo.co.jp

山里便り? 「隣の畑も、うちの畑!」 2006年8月13日
「まず、食べて。」と、山ウドのおじいちゃんがトウモロコシを4本くれた。
2日後、「まず、食べて助(す)けて。」と、隣のtoeさんが8本くれた。
このあたりでは、『まず』で始まる話には、否定も拒否もできないことになっている。
「まず。まず、さ。まず、よ。」と、こちらが黙って同意するまで続く。
意向を聞く気の時は、「いらねっかぁ。」とか「食(く)わねっかぁ。」と言う。
我が家では、トウモロコシを作っていないので喜んでもらい、急いで湯を沸かしてセイロで蒸かした。
トウモロコシと枝豆は、湯を沸かしてから取りに行けというくらい、鮮度の低下が激しい野菜だ。
蒸かしたトウモロコシは、ふっくらとツヤツヤと光っている。
おいしい。甘みとうま味があり、柔らかいのに粒がしっかりしている。

冷凍保存をしてスープ・天ぷら・しょうゆ味のモロコシご飯などに大活躍。
20060813071757.jpg

20060813071921.jpg
昔はトウモロコシの皮を陰干しして保存し、冬の夜なべ仕事で草鞋を作ったそうだ。
山ウドのおじいちゃんに習って作った草鞋。鼻緒はワラ。


我が家の敷地は一反歩。
そこに家・小屋・薪小屋が建ち、果樹・花・ハーブなどが植わっているので、畑の面積は150坪程度。
最初の数年は、何でも植えて育てて食べて喜んでいたが、
栽培期間の長い乾燥豆類・沢山植えないと実つきの悪いトウモロコシ(タヌキよけも大変!)・
場所をとるカボチャやユウガオ・メロン・スイカは作ることを止めた。
となり近所の広い畑でのびのびと育ったものが届くから。
そんなわけで、隣の畑もうちの畑のような気になっている。

toeさんちのユウガオ
20060813072030.jpg
        20060813072138.jpg
         
近所の人たちは、「油炒めが一番うまいっけ。毎日食べても飽きないなっさぁ」と言う。
うちでは、酢の物・浅漬け・油あげと味噌汁やすまし汁の具に。今日はカニカマと含め煮にした。


どこの家でも、昔々、大家族だった頃と同じように野菜を植え、育てている。
とても家族では食べきれない量だ。
それでも作りつづける理由は、1年でも畑を休ませてしまうと荒れてしまうから。

地下水をくみ上げて広大なスペースを灌漑するアメリカ・オーストラリアの農業は、
土壌の塩濃度が上がって作物が作れない状況になりつつある。
中国でも、砂漠化が始まっている。
天災で洪水の多い東南アジアにも、期待は持てない。
日本には、作物を育てることができる農地が十分にあるのに放置され荒れていく。
輸入に頼り、世界の食糧を買占め、食糧の値を吊り上げている。
貧しい国の人たちは買えない食べられない状態が続き、より貧しくなっていく。
食料自給率が約40%の横ばい状況で、先進国の中では最下位だと政府は嘆いているけれど、
このあたりの自給率は、ゆうに100%を超えている。
このまま畑を荒らしていくことは、もったいないことだと思う。

お盆休みが始まって、この集落が一年で一番にぎやかになり、人口が増える時、
麦で迎え火・送り火を焚き(パチパチとよく燃えるから、昔から麦を燃やしていたそうだ)、
煮しめと天草でトコロテンを作り、家族や親戚を待つ。
食べてくれる人たちが帰って来て、よかった!
20060813072251.jpg
先祖のお墓にも迎え火・送り火!

「今年は、スイカは20株植えたから。好きな時に持っていって。」と、toeさんが笑顔で言った。
「はーい。」と答えて、今年は、暑いうちに取りに行こうと思った。
去年は、秋になって大きなスイカが2コ届き、甘かったけれど、食べるのがちょっと大変だったもの。
yo




テーマ:いなかぐらし - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



