Google
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール

疾風

Author:疾風
岩手県盛岡から発信、ローカルな足場からグローバルな普遍性を論じる
人気blogランキングへ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ新聞 『市民ジャーナル』
市民ジャーナルは、ローカルな現場の当事者の視点からグローバルな普遍性を論じようとするものです。皆さんの投稿をお待ちしています。 sj17417@yahoo.co.jp

山里便り? 「おそろしいのは、草!」 2006年8月6日
暑い!
『夏は涼しく』を夢見て岩手に移り住んだのに、こう暑いと裏切られたような気持ちになる。
長かった梅雨の後の太陽は、本当にありがたい。
ありがたいと思っているのは雑草も同じらしく、みるみる育ち、はびこる。
「ほれ、あれ。おそろしいほど草が生(お)えてなあ。とてもとてもおよばない・・。」と、
kotoさんが何度も繰り返しながら、自分の畑をながめていた。
そして、「孫がいるから薬は、使いたくないのさ。」と付け加えた。

「雑草という草は、ありませんよ。」と、
某シンポジウムでお目にかかった大学の先生が、にこやかに説明してくれたことがある。
確かに、すべての植物には名前がある。
それに、ハコベもスギナもオオバコも食べられるし、
1日であっと言う間に生長するスベリヒユは、山形県では立派な野菜として畑で栽培されている。
野菜の乏しい季節ならば有難いが、食べきれないほどの収穫のある夏には、
誠に勝手ながら、雑草の範疇に入れさせてもらう。

雑草対策は、まともな作物(いろいろな意味で)を作ろうと思っている人たちにとっては、
ずーっと昔から悩みの種だったようで、
江戸時代の農書には、「大農(立派な百姓)は草が生える前に草を取り、
中農(並の百姓)は草が生えてから草を取り、
小農(駄目な百姓)は草が生えても草取りをしない。」と、書かれている。
当時の日本の農業は、西欧諸国に比べて手入れが格段によかった(シーボルト記)そうだ。

時代が変わり、今は黒マルチカバーをかけると光が当たらず雑草が生えにくいとか、
土の水分が多い時に耕すと、雑草のタネの発芽を促すから乾いている時がよいとか、
カバークロップ(シロツメクサや牧草などの雑草抑制植物)を混植すると効果的という説や、
逆に、雑草は土の流亡を防ぎ、土の水分の蒸発を抑えて土を活性化するとか、
土に有機物を供給し、根からの分泌物で土を活性化する働きがあるから悪者ではないなど、
様々な事が言われたり書かれたりしている。
いろいろな説があるけれど、自分と気があったやり方をすることにしている。
例えば、マルチをかけると土も息が出来なくなるような気がして、かけない。

ヨーロッパの童話や市場の映像、ガーデニングの本などで、いろいろな種類のベリー類が登場する。
家まわりにベリー類を植えるのが夢だった。
20060806074915.jpg
            20060806074939.jpg
     
20060806075020.jpg
        20060806075054.jpg
ブルーベリーの好む土が分からず、あちこち植え替えること3回目。
去年、裏の土手に植え、薪切りで出るおが屑を根元に敷き、酸性土壌にしてみた。
今年は大きく育ち、実もひとまわり大きい。
「こんな所でねえ・・。」と思いながら摘み取って冷凍。たまったところでジャム作り。


『月は植物の主』という、古代インドの言葉があり、
月の満ち欠けと植物の生長は、密接な関係があるらしい。
日本でも江戸時代から、新月の2日前にタネを蒔くと生育が良いと言われていたそうだ。
ドイツ在住の友人の話では、ドイツの有機栽培農家は満月の夜にタネ蒔きをするという。
そうすると雑草が生えないという。
暗い中で、どうやってタネを蒔くのか不思議だが、
彼女は、「満月だから暗くないのよ!やってみるといいよ!」と、確信ありげに答えた。
夜中は眠るものと思っているので、まだ試したことはない。

私は「中農で十分!」と思いつつ、首からからベープマットを下げ、草取りをしている今日この頃・・。
これが毎日、永遠に続くっていうわけではないし・・ね!
yo

テーマ:いなかぐらし - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/10/22 00:19】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



