Google
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近の記事

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

ブログ内検索

プロフィール

疾風

Author:疾風
岩手県盛岡から発信、ローカルな足場からグローバルな普遍性を論じる
人気blogランキングへ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ新聞 『市民ジャーナル』
市民ジャーナルは、ローカルな現場の当事者の視点からグローバルな普遍性を論じようとするものです。皆さんの投稿をお待ちしています。 sj17417@yahoo.co.jp
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再び、ネバーギブアップ!
ネバーギブアップ!2

ジョージ・フォアマン(米)は、メキシコ・オリンピックのボクシングヘビー級で金メダルを獲得しました。

その後、プロボクシングに転向して世界ヘビー級チャンピオンになりました。

が、翌年モハメド・アリにKO負けし、王座を失ないました。

その4年後、引退して生まれ故郷のテキサス州ヒューストンで宣教師になり、私財を投じて「コミュニティセンター」を開きました。

その10年後、突如としてボクシング界にカムバック!

その理由を本人はこう話しまし。
「施設をもう一つ作りたい。そのためにはお金が必要なのです」

1試合わずか千ドルという、かつての世界チャンピオンとは思えない安いファイトマネーで、地方まわりを続けました。

そしてついに28歳の世界ヘビー級チャンピオン、イベンダー・ホリフィールドに挑戦するチャンスをつかんだのです。

この時フォアマン42歳。この世界では信じられない高齢です。

この42歳の元ボクサーは堂々と威厳に満ちたファイトで、28歳の現役世界チャンピオンを何度もぐらつかせました。

人々は1回から最終回までスタンデイング・オベーションを送りつづけました。

しかし、結果は判定負け!

試合後に彼はこう語りました。
「老いは恥ではないのだよ」

この一言で中年の星と呼ばれるようになったのです。

その三年後、1994年。

彼は再び世界ヘビー級チャンピオンに挑戦することになりました。

この時フォアマン、なんと45歳。

これに対してチャンピオンのマイケル・モーラー(米)は26歳。

若き現役チャンピオンが、圧倒的に有利だと誰もが思っていました。

ところが、10回2分3秒。ついに「奇跡」が起きました。

フォアマンが強烈な右ストレート一発を放ち、逆転KO勝ち。

なんと20年ぶりに奇跡の王座返り咲きを果たしたのです!

試合後に中年の星は、こうメッセージを送りました。
「なあ、みんな。夢みることをあきらめてはいけないよ。いくつになっても星に願いをかけようじゃないか!」

如何です。シルベスタ・スタ―ロンの主演映画“ロッキーザファイナル”ではありません。
現実に起こった奇跡の話です。S・スタ―ロンもスクリーンで言ってました。

「男は夢を諦めてはいけない」と。



〈気になるあいつ〉

スポンサーサイト
100人の村
世界がもし100人の村だったら

世界には63億人の人がいますが、もしそれを100人の村に縮めるとどうなるのでしょう。

52人が女性で48人が男性です。30人が子どもで70人が大人です。
そのうち7人がお年寄りです。

61人がアジア人です。
13人がアフリカ人
13人が南北アメリカ人
12人がヨーロッパ人 あとは南太平洋地域の人です。

33人がキリスト教
19人がイスラム教
13人がヒンドゥ教
6人が仏教
24人はほかのさまざまな宗教を信じているか、あるいは何も信じていません。

17人は中国語をしゃべり
9人は英語
8人はヒンディー語とウルドゥ語
6人はスペイン語
6人はロシア語
4人はアラビア語をしゃべります。
あとはベンガル語、ポルトガル語、インドネシア語、日本語、ドイツ語、フランス語などをしゃべります。

6人がすべての富の59%を持っていて、その6人はアメリカ合衆国の人です。74人が39%を、20人がたったの2%を分け合っています。

75人は食べ物の蓄えがあり、雨露をしのぐところがあります。でも、あとの25人はそうではありません。そのうち17人はきれいで安全な水を飲めません。

銀行に預金があり、財布にお金があり 家のどこかに小銭が転がっている人はいちばん豊かな6人のうちの1人です。

 「世界がもし100人の村だったら」作者不詳 から転載しました。

1人にもならない日本人と同じ暮らしを100人がすると仮定しますと、地球があと4個必要になります。

さて、あなたはどのように思いますか。


〈うわさのMBA〉

テーマ:文明・文化&思想 - ジャンル:学問・文化・芸術

変革の予感
ネバーギブアップ!

バラク・オバマ氏が次期米国大統領に選ばれました。パイオニア国家であるアメリカらしい快挙だと思います。黒人と白人の両親から生まれたオバマ氏は決して順風満帆ではありませんでした。子供時代、父の故郷ケニア、その後インドネシア、そしてアメリカ。ハーバート大学院修了の後、貧者相手の弁護士稼業、そして政界へ。人はシンデレラストーリイと言うかも知れませんが、いまだに人種偏見が残る国でその苦労は知る由もありません。若干47歳の「Change」をテーマに登場した若きリーダーに期待しましょう。

斎田 貢氏は数学と英語が得意で、県立横須賀高校時代、成績優秀生として表彰されたこともあるそうです。
<大学で勉強して将来、博士号を取る!>という願いは、家庭の事情で断念して、日立製作所に入社しました。
<自分にできるのは、地道に一つのテーマを研究すること>であると、部品性能の「長期計測」に取り組むことにしました。
以来、毎日勤務が終わったあと測定やデータを作成し続けました。
帰宅が午前零時を回ることも少なくありませんでした。
日曜日も幼い二人の息子と遊ぶ時間を犠牲にして、自宅の机に向かってコツコツと地道な研究を続けました。
「もうやめたら?」と同僚に何度も言われたこともありましたが、信念を曲げず「20年間」測定を続けました。
それを元にさらに研究を続けること十年。
ついに、「回路の安定性など長期にわたる性能の変化は、事前に予測することが可能」との理論を構築しました。
この研究結果を学会で発表したところ、ある大学教授の目にとまり、博士論文にまとめることを勧められました。
それからは仕事の合間に精力的に論文を書く一方、英語の論文を書くために英会話教室にも通って英語を猛勉強しました。
論文をまとめ、国立長岡技術大学に提出。これが認められ同大学から「工学博士号」を授与されました。
少年時代に父親を亡くし、大学進学は断念せざるを得なかったが、「博士号」という夢をあきらめず、高校を出て44年の努力が実り、ついに大きな花を咲かせたのです!
人間誰にも無限の能力と可能性が授けられています。
「できない」「ムリ」と自分で限界を作らなければ、とてつもないことができます!

J・K・ローリングさんはアパートの保証金が払えないほど貧乏にどん底の生活でした。
シングルマザーとして生活保障を受けていました。
離婚後の生活苦と貧困でうつ病になり、「自殺も考えた」といいます。
彼女はアパートの暖房費を節約するために、エジンバラにある安いカフェで、コーヒー1杯でねばりながら、「ハリー・ポッター」を執筆、やがて1,000億円を超える資産をつくりました。
彼女の現在の年収は約1億2500万ポンド(約222億円)。
「歴史上、最も多額の報酬を得た作家」とされています。

安藤忠雄氏は高卒のプロボクサーでしたが、独学で建築を学び、東大教授になりました。大学院でも講義しました。今は東京大学名誉教授です。
現在は日本よりも、むしろ海外で有名な「世界を代表する建築家」です。

世の中には、色んなサクセスストーリーがあります。人間の可能性って何でしょう?
夢を諦めないで努力することでしょうか。無限の能力と可能性も「ネバーギブアップ」で頑張ることで活きてくると夢を持つのが、このせち辛いマネー万能社会に打ち勝つ唯一の方法かも知れません。

〈あかるい〉大工〉

テーマ:良いコトあったよ(ノ´∀`ノ☆。゜ - ジャンル:ニュース



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。